考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領は、潜在的な問題を、顕在化させてるだけでは...

この前、仕事で移動中に、トランプ大統領の話になった。今度の大統領選が、どうなるか? から始まって、よくあるように、 トランプさんはメチャクチャでやっぱり大変そうだ(色んな意味で)等々...、が話題になった。個人的には、トランプ大統領は、 「今まで…

接し方で相手も変わってくる?...自分の中の嫌ったり、怖がったり

色んな人と関わっていると、時には、高圧的だったり、陰湿だったりして、ちょっと嫌だなぁって、気になってしまう人がいます。できれば、距離を置いたり、関わらないのがいいのですが、それが出来ないことも、残念ながらあります ...orzただ、 あまりにも酷…

「なぜ黒人は差別されてるの?」で、ちょっと前に子どもと話したこと

「なぜ黒人は差別されてるの?」 子供にどう説明すべきか。 という見出しの記事を見かけた。www.huffingtonpost.jp家でも、大坂選手の活動やら、BLMの抗議デモが散々ニュースになっていたので、下の娘とそんな話をすることがありました。彼女にしてみれば、…

世界大学ランキング...日本には縛りの緩さが必要では

先日、世界大学ランキングのニュースが出ていた。日本は東大と京大がほぼ順位を変えずランクインしてることと、 中国をはじめ、アジアの大学が躍進している と書かれていた。他の情報だと、日本の大きな問題として、 上の2大学以外の大学が軒並みランクを下…

BOSE Quiet Comfort(ノイキャン)の感想...大衆車も高級車になる?...

ノイズキャンセリング ヘッドフォン BOSE Quiet Comfortを使ってみた感想です。特に驚異的なのは、車に乗った時で、その静けさに感動します。普段、自動車に乗ると、エンジン音と、走行時のタイヤノイズが気になります。特に、高速走行時のタイヤノイズはか…

スポーツ選手と人種差別の抗議行動...別にすべきという意見があるけれど

全米オープンテニス、大坂なおみ選手のBLMの抗議行動について、色んな意見が溢れている。今日、決勝が行われて、見事、優勝した。決勝まで本当にすごかった。そして、 抗議活動で準備した7枚のマスク全てが披露され、多くの人が色んな形で考えるきっかけにな…

近代科学のせいで神様も大量失業だったり?...子どもとおしゃべり

宿題をしていた(何かの番組を見ながら...orz)下の子と、ひょんなことから、科学と神様の話になった。最近は、怪談やらの不思議なものが面白い見たいです。ちょうど、その番組で、 神仏に関わる場所で、何かを投げて、そこに入ると願いが叶うかなんかで、「ど…

Windows7で、Teams会議…とりあえずできました...後日談、失敗でした(^^;\

最近は、コロナ禍のせいで、至るところで遠隔会議、お陰でだいぶ慣らされてしまいました...orzそんな中、 つい最近、個人で事業をしている知人から、Teams会議のやり方の相談を受けました。で、少し手こずったので、その覚え書きです。手こずった理由は、 OS…

真面目過ぎる人の不安、周りは認めているのに、縛っているもの...

すごく真面目、頼んだこともきちんと丁寧に十二分にやってくれるでも、 そこまでやってくれる人の中には、それでもちゃんと出来たか不安に思っている人がいる。しばらく、そういうタイプの人と付き合っていて分かってくる共通点は、 小さい頃、学生時代に家…

比べてしまう気持ち、人を怖がる気持ち...でも自分の中だけかも

どうしても、人と比べてしまう気持ちが出てくときがある。それだけならいいけれど、それで、 その相手の圧倒されるような大きさを感じて、怖くなってしまうこともある。ただ、 その相手について考えると、自分の行動を抑え込むような囲いが、ある場合と、な…

Windows Edge を Chromiun版からダウングレード

いつの間にか、 Windows10の Microsoft Edge が、勝手にアップデートされてアイコンも変わっていた。青と緑のぐるっとしたアイコン結論から言うと、 個人的には、 PDFの編集機能が使い難くなっていたので、ダウングレードした。何が使いにくくなったというと…

ピンチヒッターの総裁選、熟慮されない民意で選ぶのは危険では?

首相の辞任による総裁選ですが、 その任期は、残りの約1年です。コロナ禍で、世界経済はボロボロで、国際情勢も不安定なので、 どう考えても、「緊急事態にある中での、一時的な総裁」 を選ぶ選挙だと思うのですが、マスコミの報道を見ていると、 「そうじ…

ワイドショーや報道番組にも、「※個人の感想です」を...

首相の辞任表明後に、内閣支持率が上がったという記事を見かけました。面白いなぁと思いつつ、それについて考えてみました。 辞任表明のあと、安部首相の評価は、・海外の首脳からは高い評価と労いの声がほとんどで、・経済界も、景気回復の功績を評価し、・…