考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2021-01-01から1年間の記事一覧

飲みニケーションの支持大幅減…いる理由、いらない理由

飲みニケーションについて、6割が不要…というニュースが出ていた。個人的には、僕もそうだったりします。飲めないからですが…orzニュースを見ると、 コロナ禍の自粛もあって、飲み会の機会がなくなったのが影響して…という風に伝えられていたけど、その素地…

○○の退陣(辞任)を求めます...何を言いたいのだろう...?

ついこの間、衆院選が終わり,新しい政権に変わったのですが,早速,SNSでニュースの項目を見てみると, 「○○の退陣(辞任)を求めます」みたいなタグがでていた...orz この種の表現で、政治にものを言おうとするのは「なし」だと思う。 (政府に限る訳では…

ルンバの玄関ダイブを止めろ!…手軽な小さな段差 対策…

少し前ですが、お掃除ロボットのルンバが家にやって来ました。一年ほど前から迷っていたのですが、たまたま、子どもとジャパネットを見ていて…安かった…orz買うか、買わないか… ぐるぐるとしばらく頭を回らせて、決心してポチりました。こんな風に迷うときは…

子どもの「社会を作る」を学ぶ場が家族でなくなっちゃった?…核家族の子育ての難しさ...

いじめや差別について考えると、やっぱり気になるのは、 それに関わる人たちの家族構成や生い立ちだったりします。僕は、生い立ちを知ったり理解することで、 多少気になるところがある人でも、 無闇に、拒否したり、反発したりしなくて、やんわり受けとめる…

若い人が投票に行かない…投票で変わるのはその後の自分…?

衆院選選挙ネタで連投になってしまいますが…(^^;衆院選のニュースを聞いていると、 「若い人が投票に行かない」という問題が取り上げられていて… (今回に限ったことじゃないですが…)、 インタビューで、これまたいつもの通り、「自分の1票で何かが変わると…

衆院選が子どもと話のネタに…いつの間にやら…子どもの成長

今回の衆議院選挙、蓋を開けてみると、与党が安定的多数、維新の躍進。 結構、まともな結果だった気がします。そして、 この衆院選の期間中、個人的にも思いもかけず衆院選を楽しめました(^^)思いもかけずというのは、上の子が、僕が選挙がらみのニュースを…

誰かのために空いてる時間を持つ仕事…それが先生のはずだけど…

先生って、昔と違っておおらかでいられるような仕事じゃなくなった…そんな気がします。そして、 これが今の学校が抱えている問題の、最大の理由なんじゃないのか…そう思うのです。 特に、いじめの問題とか…家での子育てもそうですが、僕が 大事にしているの…

女の子の子育てで感じること…大家族だったらなぁ

下の子は小学生の女の子です。 毎日、漫画やアニメやらの話をするので、僕は年の割りに、変に詳しかったりします。東京リベンジャーズとか、うまるちゃんとか…まだまだ色々…orzそんな彼女と接していると、上の男の子の時とは違うなぁ…と思うことが結構ありま…

人との違いは楽しみ、一緒を喜ぶ…人付き合いで大切なもの…

いろんな人と人との付き合いを、見たり聞いたりしていて思うことだったりします。上手くいっていない関係から、聞こえてくるのは、 「自分との違いに、不満を言ったり、残念がったり」、しかも、多くは、 「わざわざ違いを探してる」印象すらあります…orz一…

子どものお家勉強で意識してること…「そばにいるよ」の空気感

下の子は女の子だからなんかな…?、勉強に気持ちの乗る乗らないがある気がします。 上の子とは違っていて面白いです。さて、 その下の子は宿題で、 漢字ドリルや計算ドリル、自分で考えてやる学習(自学というらしい)なんかをやっています。 そして、 家の勉…

うちの小学校でも遠隔授業はじまる!?…でも先生、大変過ぎじゃあ…?

子ども達は夏休みも終わり、学校が始まってます。ただ、短縮授業だったりですが…orzあと、 小学校でも、遠隔授業のテストが始まったりして、ドギマギしてたりします…(^^;我が家は、まだネット回線を引いてるので、それに配布パソコンをWIFI接続する設定なん…

自分を見過ぎない…男女の違いと、楽~に過ごすために…

不快に感じる広告…のニュースが、話題になってた。女性の体型とか、コンプレックスを煽る記事云々…って書いてあったかな。この手の広告って、圧倒的に女性向けが多い… 男性もネットなんかで、薄毛や肥満がわ~わ~騒がれたりするけど、やっぱり、女性の方が…

Apple Pencil描き心地・滑り改善対策…マスキングテープvsシールテープ…決着かな

iPadとApple Pencil、 そのまま使うとペン先がカツカツと滑って、描き心地が今一つそれで、これまでに、 Apple Pencilの ペン先に、安価な工夫をして描き心地を良くする2つの方法 をブログで紹介しました。 2つの方法と言っても、ペン先に張り付ける材料が違…

アニメと実写で分かる人の認識の仕方の違い…子どもと東リベ見てきました

下の娘がはまってる東京リベンジャーズ(前記事)、とうとう映画も見に行ってしまった…orz夏休みはじめに、「夏休みの工作で、木工をやりたいっ(^-^)/」ってことで、それに決定! あと、 今年もコロナでそんなに外出もできないし…ちゃんと付き合えるかな…って…

考える力って、基本に立ち返る力があってこそ

上の子は受験勉強で、ちょくちょくそれがらみの話題を振ってくる…orz今日は英文を読んでいて、内容は数学の勉強に関するものだったらしい。で、彼いわく「これからは云々…」って感じの展開で、「これからの数学は考える力が重要になる…的なことが書いてある…

Prallels Desktop上のWindows10で頻繁にブルースクリーン…やっと解決

仕事では、メインの作業環境はMacです。ただ、それだけじゃ済まなくて、Windowsも使ってます。 そのうちの1つは、Mac上の仮想化環境でWindowsを使ってます。仮想化ソフトは、Parallels Desktop 16 です。その上で、Windows10を使ってます。それで、 もう何…

遠くを見ること、先を見ること…今の教育に必要なこと

今のコロナ禍もそうですが、 地球の温暖化で毎年、そして、各地で大きな災害が起こってます。仕方なしに、ネットなんかで、いろんなニュースなどを見ますが、批判や不満、そんな見出しが多くて…orz だったりします。 見なきゃいいだけですが…それで、最近感…

五感の回復には…夜の自然っていいかも

家から15~20分くらいのところに、○○自然の家ってのがあって、夜、ドライブがてら、一人で行って来ました。変なやつ?…(^^;そこは、 山間で渓流になってて、下の子とちょくちょく川遊びにいくとだったりします。今年は長雨で、あまり行けませんでしたが…orz…

過去の自分を気にしない=受け入れること…前に進むためには…

「過去の自分を受け入れる」 これって、なかなか難しいことかもしれない。「今、前に上手く進めないのは、過去の自分に囚われすぎているんじゃない?…」と感じさせられることがときどきあります。過去の自分、これは終わったことだし、今さらどうにもならな…

ときどき困るし、ちょっと戸惑う…小学生なのに東京リベンジャーズに…

下の娘は小学校高学年ですが、今、東京リベンジャーズにはまってます。親としては、ヤンキーの話なので、ちょっと複雑です(^^;。 でも、 ちゃんと見ると、友情や、周りを思う気持ち、意思の強さなどなど、ストーリーの本筋は良い話なので、何も文句も言わず……

自分を思ってくれる気持ちだけで十分…結果を求めると幸せが遠のいてしまう?

知人からの話で、 「私の気持ちを分かってくれない…」と言われて、どうしたら良いか分からなくて…かなり困ってしまっている感じでした。その知人だけでなく、これまでにも似たような話を、ちょくちょく聞くことがありました。そして、 そう言った話をしてく…

中身こそが大事、飾りは質素で十分…東京五輪が教えてくれたもの

東京五輪、昨日の8月8日で終わってしました。メダルラッシュもあって、そんなにスポーツ観戦しないのですが、毎日ワクワクすることができました。東京五輪、開催できて本当に良かったです(^-^)さて、開会式、閉会式は、いろんなゴタゴタもあったせいか、出来…

自分は自分、人は人…他所のせいにしてしまわないために

僕が小さい頃、母から 「家(うち)は家、他所(よそ)は他所」 としょっちゅう言われてた記憶があります。たぶん、何かを欲しがったり、「友達の家は~」と羨ましそうに話したときだと思うのですが…言われる理由は、当然、教育的な理由ですが、その話になってし…

東京五輪が始まって…前向きなものに触れる大切さ

さて、いよいよ東京五輪が始まりました\(^o^)/早くも日本の選手のメダル獲得のニュースが次々と入り、ほゎ~とした気分になります。僕は日頃さほどスポーツをしませんが、それでもちょっと見るだけで、その都度、力が入った観戦をしてしまっています(^^;そ…

コロナばかりを気にしても…、五輪を家で楽しむかな。

なかなか気分がすっきりしない状態が続いて、随分とサボってました…orz五輪開催まで、1週間を切りました。 それにも関わらず、何ともうだうだとした状況のままです。それなりに多くの人たちが、 オリンピックのことよりも、自分のことで精一杯なのかもしれ…

ノンバイナリーの話題で思ったこと…心地よさを抱きたい人

ネットの記事で、宇多田ヒカルさんの「ノンバイナリー」告白が話題になっていた。 宇多田ヒカル、「ノンバイナリー」をカミングアウト!ノンバイナリー、それ自身については、どうこうというのはよく分からなくて、 そこから思ったことをつらつらと書いてし…

試験勉強の話…やり込むと問題の出る出ないが見えてくる…

今日、夕方のラジオを聞いてると、 物まねの松ちゃんが出ている歴史の番組をやっていて…偉人の勉強法の話だったかな。その中で、 日露戦争の日本海海戦で活躍した秋山真之の話が出ていて、 彼が学生時代に、出題者が何を出題するのかがわかっていた というエ…

スーパー三角食べ…良い子は真似しないでね(^^;

小さい頃、ご飯を食べるときに、よく言われたのが、食べ方…orz「ご飯とおかずと汁物をまんべんなく、一緒に食べなさい!」そう、「三角食べ」です。何故か、僕はそれがなかなかできませんでした…orz茶碗、皿のものを1つずつ全部食べていって、最後に汁物を…

ある日の「勉強のススメ」的な話...間違ったところの復習って小学生はとても大事…計算ドリルの宿題...

昨日、小学生の下の子が宿題で 少数のわり算をドリルでやっていた。答え合わせをすると、桁の間違いがあって…orzドリルでのこういった間違いは、1つ間違うとあとばずっと間違いが繰り返され安いので、見た目、被害は甚大って感じです。本人も間違ったことを…

良いも悪いも日本人らしさは今も昔も変わってない?…論語と算盤から

今度の新札に採用される 「渋沢栄一」、いろんなところで取り上げられていて、なんだ!そんな凄い人なのか…!と、恥ずかしながら、最近、ちゃんと知った…orzなので、 先日、子どもと本屋に行ったついでに「論語と算盤」(角川ソフィア文庫)を買って読んでます…