考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も本当に暑い...化石燃料、地球温暖化について思ったこと...

今朝も蝉がシュワシュワ、ワンワンと元気よく鳴いてました...僕は心地よくて好きです(^^) とはいっても、連日酷暑が続いて、さすがにこの暑さにはちょっと...って感じです。 ネットでニュースを見てると、ガソリン代高騰の記事があって、200円/L越えも...と…

蝉の鳴き声...春夏の季節の変わり目が短くなった...?

昨日は大雨でしたが、今朝は晴れではなかったですが、空はところどころ明るく、いかにも今日は暑いよ...って感じの朝でした。 ベランダのガラス戸を開けると、昨日までとは打って変わった朝の気配...クマゼミがあっち、こっちで鳴いていて、今日から夏なんだ…

ChatGPT(生成系AI)で、日本語重視の学びに戻れる?...

ChatGPTは、日本語で使う場合、一旦英語に訳して、それで英語で回答を生成して、日本語にしてくれているらしい...本当にすごいと思う。 そう考えると、それなりの回答をしてるので、ChatGPTって、翻訳でも、かなり能力が高い...ってことなんだと思う。 つま…

iPhone SE(第1世代)の液晶パネルの交換...買い換えた方がよかったかなぁ?

先日,スマホの画面にひび割れが〜っ...落としたわけでもないのに...orz 何回か低落差でバタンッというのはあったので、それで小さい割れが入ってたのかも?それにしても、あらら...的にざんねん...でした(^^;) 使ってるスマホは、iPhone SE。第2世代、第3世…

両足運転か片足運転か...駐車時の踏み間違い防止には、たぶん両足運転かなぁ...

高齢者の踏み間違いの事故、ちょくちょくニュースで見かけます。最近の車は踏み間違い防止機能が付いていて、自動車メーカーも車の性能でそれを防ぐ努力がされてるなぁ...と感心します。ただ、実際にその機能が作動したことがないので、どんな効き方をするの…