考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

コンビニコーヒーで被害者を生まないシステム...って?議論にすることに違和感...ちゃんとしてる人が不便にならない?

セブンのコンビニコーヒー、あの価格なのに、十分な美味しさでよく利用しています^^

そのコンビニコーヒー...ネットのニュースで、R(レギュラー)で注文して、L(ラージ)を入れていて逮捕された話の中で、犯罪機会論なるものが出ていました...orz

記事では、犯罪者が犯罪をしにくい仕組みや環境...についての話になっていました...ん?

もし、その犯罪者のために、仕組みが変わるとすれば、恐らく、ちゃんと利用している多くの人たちがちょっとした値上げや、監視されているような視線を感じたり...何らかの不利益を被ってしまうはず...これってやっぱりおかしい気が...(^^;)

今回の事件って、正しい利用者を守るために、不正な利用をした人が逮捕された...ってことだと思う。

コンビニ側は、逮捕に繋がる対応をすることで、多くの適切な利用者の利益を守った...ってことになるんじゃないのかな。

色んな事件のケースがあるので、犯罪機会論そのものを否定するわけではないですが、このコンビニコーヒーの事件に関して言えば、犯罪機会論を議論することに違和感を感じてしまいました...(^^;)

そんな議論より...、

小学生くらいまでの間に、「ずるをしない」とか、「嘘つきは泥棒の始まり」みないな、みんなが困る悪いことをしちゃダメ...的なことを、丁寧に教えてあげることが大切 で、それを考えるような話題にすればいいのになぁ...(^^)

コンビニコーヒーって、手軽に利用できるところがメリットだろうし、手軽なセルフにすることであの価格を実現してるのかなぁ...と。そのコンビニの努力を考えると、今の物価高もあって、いつも利用しながら、本当に感謝しています^^

ちゃんとしている人たちは、そのシステムを正しく利用して、そのお陰で、気軽に安くて美味しいコーヒーが飲めている...(^^)/

こんな手軽に安くコーヒーが飲めるシステム、日本でしか成り立たないすごい仕組み...じゃないかなぁ...、こういう形のサービスが続く日本であって欲しい...心からそう願っています^^