考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

「なぜ黒人は差別されてるの?」で、ちょっと前に子どもと話したこと

「なぜ黒人は差別されてるの?」
子供にどう説明すべきか。
という見出しの記事を見かけた。

www.huffingtonpost.jp

家でも、大坂選手の活動やら、BLMの抗議デモが散々ニュースになっていたので、下の娘とそんな話をすることがありました。

彼女にしてみれば、「何でそんなことになるんだろう?」と思うのは、何の情報もなければそうかもしれない。

そう思うと、
「黒人は差別されてる」という情報すら与えなければ、子ども同士なら、何も考えず仲良く遊ぶだろうに、と思っています。

僕は、子どもには、
「そういうことを意識させないことが、とても大切」
だと考えています。それは、
そういうのを知らないで、子どもたちが一緒に遊ぶ機会があれば、ちゃんとお互いを意識して、自分たちで仲良くしようとすると普段感じるからですが...。


でも、あれだけニュースで繰り返されるとどうしようもない...orz


娘も、そういうニュースに映る様子を不思議そうに見ていたので、少し話をしました。

なんとなくてすが、こんな感じで話をしました。

人間とか、昼間活動する動物って、暗いのが怖くて苦手なんだよね、夜とか、洞窟とか、見えないと怖がっちゃう。だから、
『黒いもの』は、きっと夜とか闇を想像しちゃうから、怖いとか、嫌だなぁって思ってしまう
人間には自然とそう思うところがあるんだよね」

僕は、
「人がそもそも本能的にどんな感覚を持っているか。どんな行動をしてしまうか」
を知っていることが、とても大事だと思っていて、
それを意識できていれば、色んないざこざも避けられるのになぁ」とも考えています。なので、

人が本来持っている、
「暗くて見えないもの=怖い」
と思ってしまう感覚
を知っていて欲しいと思ったので説明しました。でも、それだけだと、ピンと来ないかもって感じたので、

「例えば、カラスとか、ゴキブリとか、黒いのはみんな怖がられて、悪者にされちゃってるでしょう!?、
もし、白いカラスとか、緑色のゴキブリだったら、みんなそんなに怖がらないのにね~、カラスは頭がいいから、白かったら神様扱いされてるはずなのにね(笑)」
みたいな話もしました。

残念だけど、人は黒っぽいものを怖がって、人間以外でも、カラスみたいに、忌避したり、悪者扱いしてるものが結構あるし、得たいが知れない怖いものは黒を基調としたもので想像したりします。魔女もそうかな...、だから、

「今は、科学も進んで、夜もそんなに怖くないし、動物番組見ても、暗い色の生き物だって、一生懸命生きてるだけで、本当は怖くないのは分かるでしょ。だから、そういうことを考えなければいいんだけどね。あと、
早く人間も『暗かったり、黒っぽかったりを、怖がらなくなれば』、もっと良くなるのにね(^o^)、それと、
初めて会ったときに、ちょっと怖いと思っても、それは暗くて見えないのと同じで、分からないからだから、ちゃんと相手を知っちゃえば、怖さもなくなるんじゃないかなぁ。だから、相手のことを分かるってことは、やっぱり大事かなぁ」

って感じで、話をしました。

最近、娘が休みの朝早く、ディズニーのアニメを見ているのをチラッと見ると、色んな肌の色のキャラクターが出てくる。確かに、そうすれば、慣れて気にしなくなるなぁと、ちょっと感心してしまいました。


大体、
子どもは、親や大人の様子を見て、色んな判断をするので、
僕ら大人が、そんなことを意識しなくなることが、これからの差別を無くす一番の方法じゃないか と、改めて思って機会でした。


人間は、所詮、動物なんだなぁ...orz