考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G7広島サミット...みんな無事に帰国できてよかった

5月19日から21日まで、広島で開催されたG7 広島サミット。個人的にはとても良かったと思いました。 今は国連だけじゃなく、いろんな枠組みの国際会議があるけれど、その中でも、強く印象に残るものでした。 ・G7 首脳全員が平和記念(原爆)資料館を訪れ、被…

ワンイシューな役職やワーキンググループを作らない...の方が無駄を省ける気が...

ご多分に漏れず、僕の職場も無駄な業務がかなりあります。しかも年々増加(^^;)、これは僕の職場だけではないはず...きっと、間違いなく^^ いま、世間を騒がせているマイナンバーカード、他人の住民票が発行されたり、他人の健康保険証と紐付けされてたり...o…

コロナ禍が終わって自由が減ってしまった...コロナ禍を振り返って...

5月8日には、コロナも5類感染症に移行でインフルエンザと同じ扱い に...そうじゃなくても、3月からマスク着用も自主判断、みんなの行動もほぼコロナ前に... 本来は、コロナ対応の行動制限もなくなって喜ばしい...んだと思いますが、コロナ禍で厄介だったのは…