考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

近代科学のせいで神様も大量失業だったり?...子どもとおしゃべり

宿題をしていた(何かの番組を見ながら...orz)下の子と、ひょんなことから、科学と神様の話になった。

最近は、怪談やらの不思議なものが面白い見たいです。

ちょうど、その番組で、
神仏に関わる場所で、何かを投げて、そこに入ると願いが叶うかなんかで、

「どうしてそんなことをするんかなぁ...?」
というのが、きっかけで、

「昔は、
人間がどうにもできないことが多くて、いろんなところに神様がいたんじゃないかなぁ...、

でも、
今は科学が進んで、いろんなことが、『どうして、そうなるのか』
が、分かるようになってしまったし、いろんな事が科学でできるようになった
かなぁ。

昔は、
『分からないことは、みんな神様がやっている』
ってなっていたけどね...、

だから、
ひょっとすると、今は、仕事がなくなった神様がたくさんいて、結構、困っているかもね...」

みたいな、話でした。


所詮、人(私)が考えることなので、
人間社会にあるようなことを発想してしまうのだけど、

もし、本当に神様がいるのであれば、やっぱり、困っているんだろうか...?
AIで、仕事がなくなるぅ~みたいに...