考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

性善説のチカラってとてつもない...?、やっぱり性悪説より性善説がいい^^

昼に子どもを迎えに行った車での帰り、ラジオのニュースで大谷選手の元 通訳の事件と、大谷選手が松井選手の記録に並ぶ活躍の話題が流れて、ちょっとその話になりました。

「なんで、あんな事件の被害にあったのかなぁ...?」、確か、そんな感じのことを子どもが話してきたのがきっかけだったかな...

それで、僕が思うところで話したのは...

大谷選手は、たぶん、ものすごく性善説で生きている気がする...だから、身近な人があんなことをするなんて思ってもみなかった んじゃないかなぁ...と

でも、ものすごく性善説で生きてるから...、

何でも前向き、これまで関わってきた人たちの前向きなアドバイスを、ものすごく素直に信じて、前向きに、真面目にちゃんと取り組んで、それが今、あれだけの成績に繋がって、今回の詐欺事件も関係ないような成功になってる...そんな風に思う^^

あんな事件に遭うなんて...って考えると、やっぱり性善説は...って思うかもしれない...けれど、
ものすごく性善説だから、信じられない成功に繋がっていて、もし、性悪説寄りの考えだったら、そもそも今の大谷選手はなかったかもしれないね...(^^;)

だから、やっぱり性善説がいい んじゃないのかなぁ...きっと。

あと...、

大谷選手って、小さな頃からずっと、すごくいい人たちの中で育ってきたんじゃないかなぁ...

...的な話をしました。


何かとてつもない良い成果を出せるとすれば、やっぱり、性善説...なんだと思う^^、性善説なら、みんなが寛容で、前向きになれるだろうし、ものすごく平和なんじゃないかなぁ...(^^)

逆に...、
何か害を及ぼすような結果って、性悪説...だと思う。
ウクライナ侵攻とか、ガザ侵攻とか...って、その最たるモノで、ものすごく辛いし、悲しくなる...


僕自身は、ものすごく性善説...からは、ほど遠いけれど、いつも性善説寄りでいたい...と思っています...(^^)
人と関わるときは、鵜呑みに良い人だぁ...はできないけれど、その人の良いところを見つける、良いところを見る...ようにしています^^

そうしてると、そのお陰で助けられることって、結構、あるような気がします...(^^)¥