考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かのために空いてる時間を持つ仕事…それが先生のはずだけど…

先生って、昔と違っておおらかでいられるような仕事じゃなくなった…そんな気がします。そして、 これが今の学校が抱えている問題の、最大の理由なんじゃないのか…そう思うのです。 特に、いじめの問題とか…家での子育てもそうですが、僕が 大事にしているの…

女の子の子育てで感じること…大家族だったらなぁ

下の子は小学生の女の子です。 毎日、漫画やアニメやらの話をするので、僕は年の割りに、変に詳しかったりします。東京リベンジャーズとか、うまるちゃんとか…まだまだ色々…orzそんな彼女と接していると、上の男の子の時とは違うなぁ…と思うことが結構ありま…

人との違いは楽しみ、一緒を喜ぶ…人付き合いで大切なもの…

いろんな人と人との付き合いを、見たり聞いたりしていて思うことだったりします。上手くいっていない関係から、聞こえてくるのは、 「自分との違いに、不満を言ったり、残念がったり」、しかも、多くは、 「わざわざ違いを探してる」印象すらあります…orz一…