考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みニケーションの支持大幅減…いる理由、いらない理由

飲みニケーションについて、6割が不要…というニュースが出ていた。個人的には、僕もそうだったりします。飲めないからですが…orzニュースを見ると、 コロナ禍の自粛もあって、飲み会の機会がなくなったのが影響して…という風に伝えられていたけど、その素地…

○○の退陣(辞任)を求めます...何を言いたいのだろう...?

ついこの間、衆院選が終わり,新しい政権に変わったのですが,早速,SNSでニュースの項目を見てみると, 「○○の退陣(辞任)を求めます」みたいなタグがでていた...orz この種の表現で、政治にものを言おうとするのは「なし」だと思う。 (政府に限る訳では…

ルンバの玄関ダイブを止めろ!…手軽な小さな段差 対策…

少し前ですが、お掃除ロボットのルンバが家にやって来ました。一年ほど前から迷っていたのですが、たまたま、子どもとジャパネットを見ていて…安かった…orz買うか、買わないか… ぐるぐるとしばらく頭を回らせて、決心してポチりました。こんな風に迷うときは…

子どもの「社会を作る」を学ぶ場が家族でなくなっちゃった?…核家族の子育ての難しさ...

いじめや差別について考えると、やっぱり気になるのは、 それに関わる人たちの家族構成や生い立ちだったりします。僕は、生い立ちを知ったり理解することで、 多少気になるところがある人でも、 無闇に、拒否したり、反発したりしなくて、やんわり受けとめる…

若い人が投票に行かない…投票で変わるのはその後の自分…?

衆院選選挙ネタで連投になってしまいますが…(^^;衆院選のニュースを聞いていると、 「若い人が投票に行かない」という問題が取り上げられていて… (今回に限ったことじゃないですが…)、 インタビューで、これまたいつもの通り、「自分の1票で何かが変わると…

衆院選が子どもと話のネタに…いつの間にやら…子どもの成長

今回の衆議院選挙、蓋を開けてみると、与党が安定的多数、維新の躍進。 結構、まともな結果だった気がします。そして、 この衆院選の期間中、個人的にも思いもかけず衆院選を楽しめました(^^)思いもかけずというのは、上の子が、僕が選挙がらみのニュースを…