考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「なければならない」を減らして、楽に楽しく前向きに

とにかく、いろんなことが「なければならない」で溢れています。 そういう自分自身もそう思い込んでることが多くて...orz。いつの間にか、 食事ですら「(ちゃんとや早く)食べなくてちゃいけない」などと思っていて、食べることも面倒臭いものになっています…

ルールの運用は、できるだけ ゆる~く

ルールの運用は、 できるだけゆるい方がいい。イラストに描いたみたいに、みんなの行動ってバラバラなので、ルールを作って、困る行動を減らして平準化してると思っているけど、多くの場合、良い行動も制限されてしまう。チャンスって、 結構、離れた高いと…

蟲と虫、インターネットの今と昔

今日、子供が宿題をしていて、「鬼滅で、胡蝶しのぶが使っている、 虫が3つある字「蟲」も、 ムシって読むけど、 「虫」って漢字と何が違うの?」と訊いてきました。その場で、「小さい虫は集まってたりするんで、 昔は、その字もつかってたんじゃないかな…

性善説でやる方がいい ~ひとことブログ~

何らかのルールや決まりを作るのなら、やっぱり性善説でやるべきだと思う。多少のワルがいたとしても...いい人の活躍を殺さない(制限しない) 方がきっといい

自殺で思うこと...核家族化や、個人主義で失ったもの...

昨日、あまり芸能人に詳しくない僕でも、ちょくちょく目にしていた俳優さんが自ら命を絶ったというニュースがあった。色んなところ、タイミングで見かけていたので、当然、 幅広い人との繋がりがあったと思うんどけど...それでも、 なかなか言えない、悩みを…

生きるための道具(読み書きと計算力)を身に付ける 取り組みを...

大学全入時代と言われ、Fランなどと言われる入学偏差値が低い大学での学生の学力不足が、ときどき話題になります。分数の計算が怪しかったり、あまり漢字が書けなかったり...の学生は結構います。なので、実際に、かなり厳しいところは、教える内容が低レベ…

新型コロナが犯しているもの...個としてor全としての人間?

新型コロナが昨年末から感染拡大が始まって、世界的には、未だにその勢いは止まりません。たた、 欧米の人たちが、あれだけの被害にも関わらず、生活様式をあの程度しか変えないのは不思議ですが... さて、 新型コロナは、人に感染すると、ときには重い肺炎…

ネットがあるから、暗記は不要はダメだと思う

どきどき、 「今はネットで何でも調べられるから、そんなに暗記もいらないよね!」 っていう人がいるけど、「それはないっ!」と、叫んでます(心の中で)できる人がそれを言うのは、ほんとに困ります。だって、その人は暗記の努力をたくさんして、たくさんの…

承認欲求って、大なり小なりあるけれど...

どきどき、"承認欲求"っていうワードを、ネットで見かけます。誰でも持ってる欲求だけど、ちょっと強すぎると、いろいろと厄介なので、ちょくちょく話題になるんかな...確かに、 段々、承認欲求が強く出てしまう人は増えている ような気がする。SNSを、する…

スバルのアイサイト2って、ちょっと臆病な馬みたい...やっぱり人間の処理能力ってすごい

もうしばらくになるけれど、衝突回避と追従クルーズ(自動運転)ができるスバル車に乗ってます。 (ハンドル操作はしてくれませんが...)アイサイト2はレベル1の技術らしく、厳密には、自動運転ではなく、運転支援技術と言うらしい... どこまで、できるのかに興…

生まれてから1歳くらいまで、これはやって良かったと思うこと

生まれてから、1歳くらいまでで、「これはやって良かったなぁ」と思うことを、思い出しながら、挙げてみました。・笑顔で、笑っていること ・アイコンタクトをよくとる(目で話す) ・よく話しかける ・ご飯は時間を気にしない(できるだけ) ・あげる食べ物は…

都知事選、22名も立候補があること、それ自身が問題かも...?

今日、都知事選の投票が行われています。 都知事選は、ずいぶん前から、個性豊かな立候補者がいて、楽しく、羨ましかったりします。今回は、 22名も立候補者がいて、最多 らしいのですが、それについて、ぼんやり考えてると、こんなに多く立候補してしまう、…

子供の話、まずは聞くだけも...

先日、100均(100円じゃないのも結構ありますが...)を、ウロウロしてたとき、「あんたに言われるのはやなんよ」と、若いお母さんが、小学生(高学年)の娘に、言いながら買い物をしてました。一緒に買い物に来てるので、仲は悪くないと思います。その後も笑いな…

ステイホームで、iPadとApple pencil でお絵かき(ibis Paintを使ってます^^)

もう、緊張事態宣言が解除されてから、結構経ちますが...第2波が心配だけど。あの自粛のステイホームと給付金のお陰で、家でも、 子供用にipad miniとApple pencilを買いました。学校関係でも使うかな~?と、思ってでしたが、それはなさそうですorzでも、 …

近いほど遠ざけてしまう人の習性...AIと人の感覚

Google photoで、黒人がゴリラと認識されてしまい、エンジニアが謝罪したという話が話題になっていた。 (調べると2015年辺りの古い話だったorz)おそらく、人間なら絶対になさそうな誤認識じゃないかな!?「人間は自分たちに近ければ近いほど、その違いの判…

大国と呼ばれた国々が...

今日、香港国家安全維持法が施行され、いきなり180名以上が逮捕されたというニュースがあった。こういう圧力は、必ず何らかの形で、新たな変革をもたらす気がする。香港の民主化運動が、長い視点で見て、天安門事件に繋がっている運動だったとすれぱ、これま…