考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

ワイドショーや報道番組にも、「※個人の感想です」を...

首相の辞任表明後に、内閣支持率が上がったという記事を見かけました。

面白いなぁと思いつつ、それについて考えてみました。


辞任表明のあと、安部首相の評価は、

・海外の首脳からは高い評価と労いの声がほとんどで、

・経済界も、景気回復の功績を評価し、

拉致問題北方領土問題などの関係者からのインタビューのコメントは、
「一番熱心にやってくれたのに残念です」
でした。


聞こえてくるのは、
明らかに良い評価が多い
ということです。

その結果、
その継続性への期待もあって、支持率が上がったのかなぁ と思いました。


裏を返せば、
辞任表明後に、出てきたような、

良い評価を、メディアはこれまで、ちゃんと報じて来なかった

と言えます。

それどころか、メディアは、
揚げ足とりのような批判や、過剰にネガティブなことを報道ばかりしていた
印象すらあります。


特に、
政治の内容を扱うワイドショーや報道番組は、
わずかな情報や一つの事象を取り上げて、
出演者が、それらについて勝手に思ったことや、考えていることを、また、局の意図を代弁して、声高々に、発言し、
番組では、あたかも信憑性があるかのように放送しています。

でも、その多くは、単なる
「個人の感想や思い」
でしかありません。

そう考えると、

そんな報道によって、世論が大きく左右され
今回のように、本来よりも支持率が低くなっていたとすれば、そして、
それが、選挙やその結果の政治に多大な影響を与える
とすれば、かなりの問題だと思いました。


なので、

事実を伝えるニュース以外の、
ワイドショーや報道番組では、各出演者の発言には、
「※これは個人の感想です」
という字幕を、つけるべきだと思いました。

通販番組の、健康食品の宣伝みたいに...

通販の場合、
被害は購入した個人だけ
ですが、

先に書いた報道番組などの影響で、
国政に関わる人達が選ばれてしまって、そして、
ろくな政策ができなかったりする場合、
被害は全国民でとんでもない
です。


是非、ワイドショーや報道番組で、政治に関わるような内容を取り上げるときには、

「※これは個人の感想です」

の字幕を入れて欲しいと思うし、入れるべきだと思います。