考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

Windows7で、Teams会議…とりあえずできました...後日談、失敗でした(^^;\

最近は、コロナ禍のせいで、至るところで遠隔会議、お陰でだいぶ慣らされてしまいました...orz

そんな中、
つい最近、個人で事業をしている知人から、Teams会議のやり方の相談を受けました。

で、少し手こずったので、その覚え書きです。

手こずった理由は、
OSが古く、Windows7 だったからです、たぶん...orz

◆失敗の過程ですが、

まずは、
Teamsアプリを、ダウンロードして、インストール しました。
(ここまでは、OK)

それで、とりあえずアプリを起動

アカウントがあれば(Skypeのが使えた)、
サインインのため、アカウント名とパスワードの入力を求められるので入力

すると、
「誰かが既に組織に Teams をセットアップしています」
???なメッセージが表示されて先へ進めません。なぜなんだ...

ということで、
アプリをインストールしただけでは、サインインできず、ダメでした…orz

また、
メールで送られた会議の招待のリンクをクリックしても、
IE(インターネットエクスプローラ)が起動し、そこからTeamsを起動しようとしますが、
いつまで経っても「グルグル待ち」のままになって、やはりダメでした...orz


で、ここからは、
◆解決した方法の話になります。

後日、実際の会議に参加しようとしたところ、カメラ・マイクは使えている画面ですが、接続でエラーとなり、失敗でした...紛らわしい情報ですみませんm(__)m

なので、以下は、
あともうちょっと のところで上手く行っていない内容です...orz
(ただ、そこから先、誰かが突破するかもしれないのでこの投稿は残します)

Windows7は、この前、サポートが切れたはずですが、未だに ちこっとした、アップデートがされています
(こうやって使い続けている人がいるからでしょうか...?)

その関係だと思いますが、最近、
Microsoft Edgeも提供されました。

今回の救世主は、この新しいMicrosoft Edgeです。
(Windows10のタブレットでは苦言を書いたばかりなのに...orz)

要は、このMicrosoft Edgeをインストールして、「既定のブラウザ」に設定します。

それから、
会議の招待のリンクをクリックすると、Microsoft Edgeが起動し、
次の3択を迫られ、
・Teamsアプリを開始する
(ほか2つは、・windowsアプリをダウンロードする、・このブラウザーで続ける)
を選ぶと、
Teamsが問題なく起動され、サインインもできて、会議参加画面が表示されて、無事に参加できるようになりました。
(ビデオも、マイクも大丈夫)


ということで、

サポート終了のwindows7ですが、
Microsoft Edgeをインストールすれば、
Teamsアプリが使えて、
会議を行うことができました。

めでたし、めでたし。
(ではなかったです...)


でも、やっぱり、
そろそろ新しいPCにすることを、薦めてしまいました。


きっと、
そっちの方が幸せになりそう…!?