考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

真面目過ぎる人の不安、周りは認めているのに、縛っているもの...

すごく真面目、頼んだこともきちんと丁寧に十二分にやってくれる

でも、
そこまでやってくれる人の中には、それでもちゃんと出来たか不安に思っている人がいる。

しばらく、そういうタイプの人と付き合っていて分かってくる共通点は、
小さい頃、学生時代に家では、
「親の意向が強かったり、親がかなり熱心にだったんだなぁ」
ということです。

どちらの場合も、
当人が、親が納得してくれる、または、認めてもらうのに、苦労していた的なエピソードが多い


なので、本人が安心するのは、実は

親の価値観に沿った認められ方をされること であるようです。

そのほかの周りの人の認め方は、しっくり来なくて、不安に感じてしまうようです。

それが行き過ぎると、
自分はちゃんと認められていないのでは?
とすら思ってしまって、とても辛い思いをしている人もいます。

でも、もし、
「○○さん(くん)、ちゃんとしてるよね」とか、
「○○さん(くん)だから、心配ないね」的なことをよく言われるのなら、

自分がやってることに、大丈夫がどうかを不安に思うことがあるんだろうけど、

周りの見方を信じて「大丈夫」と思っていい
と思う。

小さな頃の親の期待は、上限がないけれど、
そうじゃない周囲の期待は、上限があるから、(テストの点数が、100点で上限があるみたいに)


できれば、
その周囲の期待で、十分と思えるようになると、ずっと、かなり楽になるけれど...

なかなか、家族の期待って、厄介なことが多くて難しい...、
僕もいつの間にか縛られてることがあって、困っていることがあります。

無限(上限なし)は、できれば相手にしない方がいい。