考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

BOSE Quiet Comfort(ノイキャン)の感想...大衆車も高級車になる?...

ノイズキャンセリング ヘッドフォン BOSE Quiet Comfortを使ってみた感想です。

特に驚異的なのは、車に乗った時で、その静けさに感動します。

普段、自動車に乗ると、エンジン音と、走行時のタイヤノイズが気になります。

特に、高速走行時のタイヤノイズはかなり五月蝿いです...orz

なので、
高速ではステレオのボリュームをついつい大きくして、
インターを出ると、結構、大音量になってて驚きます。

でも、
"BOSE Quiet Comfort"は、それを一変してくれます。

購入のきっかけは、
アウトレット直営店で、安かったからつい...orz
それと、もう20年近く前ですが、
アメリカンエアラインに乗ったときに、BOSEのノイキャンで感動したのが忘れられなかったからだったりもします...

このヘッドフォン、
スイッチを入れると、別世界の静寂がやってきます。
本当に「シ~ン」
って感じ

外の雑音を打ち消す音を出す技術で、外の雑音が消えて、静かになります。
(突発的な音は無理ですが...)

ちょっとした無響音室(音が吸い込まれていく部屋)みたいです。

なので、
ヘッドフォンから聞こえる音は、ほぼ再生される音だけで、音楽に集中できます。

それに、
今まで気づかなかった音も聞こえて、知ってる曲なのに、新しい発見が結構あります

あと、
Blue tooth接続なので、ケーブルの煩わしさもないし、
接続やバッテリー残量も音声ガイドが教えてくれます


そして、
ここからが今回の話になりますが、

このBOSEのヘッドフォンを、
車の運転中に使ってみました。

すると、
エンジン音や、路面のタイヤノイズが、ほぼ聞こえません。無音です。
ただ、ただ、すごい😲

走り出しなんかは、ゆっくり無音で滑り出すので、
雰囲気のある映画のように、高級車で、
「○○くん、じゃあ、行こうか?☆」
といったリッチで、紳士的な気分になれてます。きっと...

当然、
国道のような流れに乗った走行でも。とても静かで、それだけで高級感にどっぷり浸れて、まさに、精神と時の部屋です。

これ1つで、こんなに変わるのか!?
って感じます。たぶん、
体験したことがない感覚だからかな...?

ただ、家では、
静かすぎて危ないから、ヘッドフォンを着けて運転しない方がいいんじゃいの?
と言われています...orz、
確かに...静か過ぎて、スピードを出してる気にならなかったり


あと、小さい頃に憧れた、
ロールスロイス ファントムVIを思い出しました。
当時の図鑑には、その静かさで「シルバーゴースト」と呼ばれていた的な解説がされていて、
偉い人になったら、絶対乗りたい!と、真剣に思ってた車です。(子どものときから変わってた...?)

このBOSEのヘッドフォン、
ちょっと高い買い物だったりするけれど、
かなりリッチな気分が味わえ、自分だけの世界に没頭することができる
と考えれば、それなりの価値があるのかもしれません。


とにかく、
新しく、すごい技術に触れるのは、とても楽しい、いい意味で刺激されます。