考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

自殺で思うこと...核家族化や、個人主義で失ったもの...

昨日、あまり芸能人に詳しくない僕でも、ちょくちょく目にしていた俳優さんが自ら命を絶ったというニュースがあった。

色んなところ、タイミングで見かけていたので、当然、
幅広い人との繋がりがあったと思うんどけど...それでも、
なかなか言えない、悩みを抱えていたのかもしれない。

最近は、
コロナ禍や大雨洪水災害がたて続けにあって...ファンではないけれど、やっぱり心苦しくなってしまう...

今回もそうだけど、

自殺でまず思うことは、

「周りに相談する」って、
そんなに簡単なことじゃない

ってことです。

確かに、今は色んな窓口が提供されるようになったとは思うけど、

そこに相談するということは、

その渦中にある多くの人にとっては、恐ろしく高いハードルだと思っています。

僕自信も、
ものすごく誰かに相談するのが苦手で、誰かに相談できないまま、
とても辛いと感じながら過ごすことが、ときどきあります。

私もそうですが、悩みを抱える人は同じようなタイプが多いのかもしれない。

その上、

自分でなんとか解決しちゃう
自己完結型」の人である場合は、かなり辛い気がします。

自己完結型」の人は、

「なんでも出来てすごいね」とか、
「しっかりしますね」とか...
「頼りがいのある人」に見られて、

ますます人に頼れなくなってしまう

悩みの原因はなんにしろ、

色んな人のコメントを見ると、そんな人だったように感じました。


あと、思うところは、

今は、
核家族が進んでしまって、
家族が少なくって、
相談する相手がかなり限られちゃうってことです。

核家族で、共働きだと、ほんとに相談相手になってもらえないかもしれない...

もし、
悩みの原因が家族だったら、さらに辛い状況にいるんだと思う。


なので、できるなら、
おじいちゃん、おばあちゃん(田舎)や、そのほかの親戚との繋がりは大事にした方がいい と思う。

そうすると、そこに、
別の相談相手ができるかもしれないから

とは言うものの、残念ながら、
これも、だんだん希薄になっていってる
ように思う。その原因の1つは、

個人主義が進んでしまった結果なんだろうなぁと...

個人主義的な感覚は、周りからの干渉を面倒に思わせてしまうから。僕なんかは、その典型かもしれない。なので、
少し無理しても、繋がりをと意識するようにしています。でも、なかなか難しい...orz


ひと昔前だと、
近所でも、学校や会社なんかでも、勝手に纏め役になって、ファミリーみたいな関係があったりすることもあったけど、今は、地方じゃないと、さっぱりなくなってしまった感があります。

それはそれで、しがらみがあって、面倒ではあるけれど、
家族以外の相談できる環境になり得るとすれば、良いところもあったのかもしれない。

ただ、今から、
そういう風に戻すというのは難しいと思うので、
それ以外の方法を と、思いはするけど、
今すぐに、これっ! というのは、残念ながら出てきません。なので、

これからも考えて、考え続けていかなくちゃいけないことになります。


1つ、
みんなそれぞれが、今より寛容に、やさしくなれれば、
そういう悩んでる人に気づけてあげることが増える

かもしれない...

それには、
みんなそれぞれが、家でやさしい環境でいられることが必要かなぁと思っているけれど、

核家族で、共働きが増えると、難しいかもと、考えると、これは、
まだ、いい案とは言えない 気がするのです。