考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

生まれてから1歳くらいまで、これはやって良かったと思うこと

生まれてから、1歳くらいまでで、

「これはやって良かったなぁ」

と思うことを、思い出しながら、挙げてみました。

・笑顔で、笑っていること
・アイコンタクトをよくとる(目で話す)
・よく話しかける
・ご飯は時間を気にしない(できるだけ)
・あげる食べ物は、全部おいしいと思ってあげる(自分が苦手でも)
・「○○しなくちゃ」と思わない
・「○○しようか~」くらいの気持ちでいる(一緒にやる気持ちで)
・ちょっと危なっかしいことがあっても、焦らない(ゆったり構えて)
・失敗しても、「あらら、困ったね~」くらいの気持ちで(怒らない)

などなど

この頃は、

いつも笑顔で、ゆるやかに過ごだけでいいかなぁ
(構え過ぎたり、緊張したりしないで、自然体で)

できないのが当たり前なので、怒らなくても大丈夫
(親が気を付けないといけないことはあるけれど...)

そういう風に過ごせれば、

子供もストレスなく育つので、

ニコニコして、
あまり泣いたり、わめいたりしなくなる

ような気がします(^-^)


子供の様子は、親の鏡なのかもしれません...