考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

「なければならない」を減らして、楽に楽しく前向きに

とにかく、いろんなことが「なければならない」で溢れています。
そういう自分自身もそう思い込んでることが多くて...orz。

いつの間にか、
食事ですら「(ちゃんとや早く)食べなくてちゃいけない」などと思っていて、食べることも面倒臭いものになっています。
子供だったら、食事が嫌いになるかも(>_<)のレベルです。

だいたい、
生活や仕事の活動がルーティーン化すると、
大したことないものまで「なければならない」に昇格してしまっています。

仕事なんかは、「なければならない」が特に多いですが、
その多くは、ちゃんとしなくても死ぬほど困りはしません。
それに囚われて、他の大事なことが疎かになることの方が多いかも...

なので、
職場に、無くせる「なければならない」を無くすための部署が心底必要だと思っています。
みんなのストレスも減らせて、幸せなはずだけど...


また、家では、
ご飯や、お風呂、その場その場を「なければならない」から解放し、ゆる~く楽しみたいものです。
(毎度は無理だろうけど...片付けあるし...)