考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

ある日の「勉強のススメ」的な話...子どもとの会話...勉強で頭に知識を入れる意味

下の娘はまだ春休み...羨ましい。夜、学校で出されたワークらしきものと、上の子が使っていた参考書で数学の勉強をやってました^^

ときどき気分転換なのか話しかけてきて、勉強のこと、学校のこと、友だちのこと...などなどの話をします。

今回はどういう流れだったか...?、確か、友だちがあまり勉強しない...って話だった記憶です...(^^;)

聞いていると、ある友だちは、試験の点数が低かったら遊ぶ時間が減らされたり...と、一見、厳しい家なんかな?と思ったのですが、制限されてる間は勉強はしてないらしい...つまり...、
遊ぶ時間を制限されてるときに、家族のフォローはない...みたいで、じゃあ、勉強しようって気持ちになれないかなぁ...と、色々悩ましい話でした...(^^;)、
そんな話で思わず、口にしたのは、

「そんなんだったら、なおさら勉強したらいいのに...」...でした^^

勉強してれば、何らかの知識がついて、それが何かを考えるのに役に立つ...逆に、勉強しないままって、何かを考え出すこと...は難しい...云々

そんな話から...

今はネットで何でも調べられて、あんまり勉強しなくてもいい...そんな風に思える...でしょ...でも、やっぱり勉強した方がいい^^、

勉強するってのは、色んな知識を頭に入れる...ってことじゃない...、例えば...

「AするとBになる...って関係は、全く別の分野のCとDでも使えそう」だったり、ほかにも...
「AとBとの関係と、そこから離れたXとYとの関係は、組み合わせると面白い使い方ができるかも...」だったり...そうなると...、

「知識が増えるほど、色んなことを考え出せる」、つまり...、

脳は一種の道具箱で、知識は、その中にある道具

たくさんの道具が揃ってるほど、色んなモノが作れる...てのと同じ...でしょ^^

って話になりました。そして、

一つの道具箱に色んな道具が入ってれば、「これとあれを使えば...」的に組み合わせられて、よりいいモノができそう...みたいなこともパッと気づきやすかったり...する。実は...

脳の中も似てて、色んな知識があればあるほど、その中のいくつかの知識を組み合わせて、「いいこと思いついた!」...みたいなことができてる...かなぁ...と。

そう考えると...、
脳って知識や経験を貯めるだけじゃなくて、そこで得た多くの情報を瞬間的に繋ぎ合わせる...そして、何か新しいものを考えつく。そんな役目をしてる...ってことになるよね...たぶん、それに比べて、

ネットで調べる...だと、得られる情報は一つずつ、頭の中の情報を引っ張り出すより遙かに遅いし、しかも、調べてる間は一つの情報...なので、何か別の情報と繋がって、何かひらめく...ってのは簡単には起こりにくい...

こんな話を、彼女も妙に納得してた感じで...話ました^^

そんなこんなで...、

脳に知識をコレクションする...その意味で、やっぱり勉強はやった方がいいね^^

...の話でした...(^^)