考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

仕事の向き合い方...常に最終ゴールだけを意識する...無駄な業務は減らせるかも?

今回は、僕自身の仕事に対するざっくりとした話です^^

こんな話をしようと思ったのは、職場での仕事が迷走してるなぁ...と、最近特に感じるから...だったりします...orz

これって、恐らく僕の職場だけでなく、結構色んなところで起こってる気がします...この前も知人から、とてつもなくでかいプロジェクトが上手くいかなかった話を聞きました...、組織が巨大であろうが小さかろうが根本の原因は似たり寄ったり...ってことだけは間違いなさそうです。

これについて書くと面倒ですが、解決のひとつは、役人のジョブローテーションは少なくとも5年にする...でしょうか...(^^;)

さて、話を本題の仕事の向き合い方に戻すと...


個人的に...仕事で大事にしているのは、

「今の仕事は何のためにあるのか」...ただそれだけです^^...なので、

その目標(結果)にできるだけ真っ直ぐ進む...それだけを考えながら、1つ1つの業務をやっています...、なので、ほかはややいい加減なことが多かったりもします(^^;)

組織の中で仕事をしてると、何故か...
その仕事に関わる1つ1つ業務が適切であるかを調べる...だったり、そのために必要な基準や手順の決まりを作る...だったり、ときには、外部の評価を受けるような仕組みを導入する...などなど...、
とにもかくにも、その仕事のゴールから遠ざかるような色んな手続きがあって...、それに加えて...えっ!、さらに...と、新たな手続きが作られることも...まぁまぁあります...orz

気づくと、それらいくつもの手続きに追われて仕事をしてる...ってのは日常茶飯事...(^^;)

そんな状況で良くないのは...いつのまにか、

その1つ1つの手続きを満足することが目的になってしまって...、その仕事本来の存在理由である「○○のため(ゴール)」から逸れちゃって...結果的に、微妙なものになってしまっている...(^^;)

なんてことが、それなりにあるってことです...トホホ

その弊害の一つが、そんなどうでもいい煩雑な手続き的業務のせいで、本来の業務が形骸化しちゃってること...じゃないかなぁ...

こういう例もついこの間ありました...(^^;)

ある仕事で、○○の強化が必要なので、△△をやることになりました....的な話がありました...orz、でも...

その仕事には、すでに○○に必要ないくつかの業務があって、それだけでも結構大変...、そのせいで業務もやや形骸化しちゃってる...、僕もその中の1業務は数もそれなりで面倒に感じてるのですが、やってると...、
「これは○○で役に立つじゃん」と思えることもあったので、あまり手を抜かず、まあまあちゃんとやってました^^

なので...△△の話が来たとき...

新たに△△なんかやらなくても、ほぼ同じことは、あれと...これと...こんな感じで、すでにやってるんですが...と、説明して...△△はうやむやになりつつあります...orz

ほかにも、◇◇を...って話もありましたが、これも上に書いた1業務でやれてる内容で、△△と同じようなうやむやな状況になりつつあります^^

結局のところ...

最終的なゴールに向かって進んでいれば、余計なことって回避できる...それは結構あります...

大事なことは、「何のために」...ただそれだけを忘れない...じゃないのかな

それがしっかりしてると、色んな必要なモノを繋げられてる...気がします。

これは、仕事に限らず、勉強もそうだったり...かな(^^)

 

先日、これから社会人になる若い人たちと話をした際に、これと似たような話で、

「これから色んな仕事をしていく中で、これは...ん? って思うようなことが結構あって、右に行ったり左に行ったりってことがある...と思うけど、まずは、その仕事の最終的な目標を考えて真っ直ぐ進む...それを考えてみてください...」的な話をしました。

で...

昨日の夕方、娘と本屋にいくと、まんま「まっすぐ考える」って表紙に書かれた本があって、笑ってしまいました...

みんなお困りごとは一緒なのかもしれないなぁ^^