考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

ブレない自分の鍛え方…って、誰かのために活動し続けることなのかも?

僕は、どちらかと言えば、かなり面倒臭がりです。きっと…(^^;

若い頃から、何でも最低限で済まそうとするところがあって、ゴールに向かって最短ルートを選択しがち…orz

良い面もいっぱいあると思っているのんだけど、周りには、もっと時間を掛けて楽しめば…と感じさせている面も多々あるようです…(^^;

これは、実は小さい頃の母親の影響かなぁ…と思ったりしてますが、話の筋から外れてしまうので、早速、本題へ(^^)

ときどきですが、人から
「ハッキリ筋が通ってるよね」的なことを言われる
ことがあります。

ひょっとすると、単に「頑固」と言われてる?のかなぁ…と思うこともありますが、
肯定的には、「ブレずにハッキリしてる」…と思ってもいいのかなぁ…と

今は、それなりの歳になったので、
「ブレない自分」を、ちゃんと意識するようにしてますが、
こうなるまでに、どうして、今のような自分になったのか?
…それが、ふと疑問に思って、これまた、ふと思い浮かんだことがあったので、つらつらと書いています。

そのブレない自分について、

ブレないために大事なことは、

「目的をはっきりさせること、そのために、余計なものを削いで絞ること」

ですが、

その ブレなさを鍛えるには、

「誰かのために活動すること、それを続けること」

だったかなぁ…と、今はそう考えています。

誰かは、人じゃなく、自分が属している 職場やグループでも…とにかく、「自分のためじゃなく」ってことです。

自分のためじゃなければ、つまり、
誰かのためなら、
その人の期待していることに対して、どうやったら達成できるか…って、意外に、スッと考えが浮かぶことが多い
です。

たぶん、
目的そのものは決まっていて、考えなくていいからだと思うのですが…

これが「自分のため」になると、
目的も考えなくちゃいけなくなるし、自分のことだから、やっぱり欲が出てしまう…orz、「よく見られたい」とか、「どうせなら得したい」とか…(^^;

そんなこんなで、
目的すら変わりかねなくなってくる。つまり、ブレブレに

僕なんかは、とかく自分のことになると、なかなか決心できず、うだうだすることが多かったりして辟易することすらあります…orz

で、話を「誰かのために…」に戻すと、

その「誰かのために…」で大事なのは、「続けること」のような気がしてます。
当然、
関わる一つ一つは、目的も中身も違いますが、
その「目的に達するまでの道筋」のようなもの…手順というか、手続き的なもの…って、結構、共通する部分が多くて、
その経験を多く積むことで、色んなことに対応できる「共通した流れ…ルーチン」的なものが身に付く
ことになって、
結果的に、
「ブレない自分」が出来上がっていく

そういうことじゃないのかなぁ…

そんなことを、ふとふと思いました。

でも、こんな理由に関係なく、

自分のためより、誰かのため…を多くして生きてく方が、色んな意味で、素敵な人生を送れそうに感じています。