考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

ワンイシューな役職やワーキンググループを作らない...の方が無駄を省ける気が...

ご多分に漏れず、僕の職場も無駄な業務がかなりあります。しかも年々増加(^^;)、これは僕の職場だけではないはず...きっと、間違いなく^^

いま、世間を騒がせているマイナンバーカード、他人の住民票が発行されたり、他人の健康保険証と紐付けされてたり...orz

原因は、プログラムのバグやら、そもそもの登録の間違いだったり...

どれもこれも、十分な検証、チェックがされないまま見切り発車した...その結果なのは明白...かな(^^;)

今の世の中、公的機関、一般企業関係なく、慢性的にマンパワー不足...そのせいで一人ひとりが要領よく、そして丁寧に仕事を捌けなくなってしまってる...つまり、社会の土台が病んでみんなが疲弊してる状態...それこそが大きな問題なんだと思う。
そういう視点で見ると、マイナンバーカードの問題は、その氷山の一角的な現れでしかない...つまり、マイナカードに限らず、至るところ回らない仕事が原因で起こる問題で溢れているんだと思う...

このみんなの疲弊は、本質からかけ離れたどうでもいい雑務が一方的に増殖するからで、その原因は、上に立つ立場にある人または上部組織が責任を回避しちゃう(仕事してますポーズもこれです)から...がかなりを占める...個人的にはそう思ってます^^
ただ、そんな人の弱さ的な原因のものをすぐに直す...それは到底無理な話(^^;)...だったら、他によい解決法は...、そんな堂々巡りな自問自答がしょっちゅう頭の中でグルグルして困ってます...orz

あと、表題にあるワンイシューな役職やWGも、仕事をしますアピールのために過ぎなんじゃ?...て思うことが結構あります...orz。本来なら、それに特化して短期に問題解決することが目的だけど、そして大切なのは、全体の仕事のバランスを見て、それを増やすなら代わり何かを減らす...が必要なはず...ですが...

で、ふと思い浮かんだのが、ワンイシュー的なものに役職やWGを作らない...例えば、
今回のマイナンバーカードの問題だったら、デジタル庁・大臣を作らず(減らす)、その役目は経産省文科省の兼務にしちゃえばいい...、新たに役職やWGを作らず、兼務になれば、恐らくその新たな業務でかなり手一杯になっちゃうので、きっと、何かを縮小しなくちゃならない...つまり、
物理的に業務に優先順位を付けざるを得ない状況になって、優先度が低い・あまり意味がないものは後回しや廃止に...、結果として、何かを増やした分、何かを減らす、全体として業務はそれほど増えない...そんな流れになる...ならざるを得ないんじゃないのかなぁ...と。まあ、都合のよい想像でしかないかもしれませんが^^

とにかく、
今の社会は、至る所で、船頭多くして船山に登る...で、みんなあらぬ方向に進みまくっているようにしか見えなくて、そのツケがどんな風にやってくるのか...ちょっと怖かったりします(^^;)。さて、どうしたものやら...

少なくとも、身の回りの仕事くらい、余計なものはのらりくらりとかわしつつ、本筋を見失わずに進めようとこっそり心に決めてやってます^^

ちなみに、ワンイシューって和製英語らしいです…英語はシングルイシュー、ワンアイテムだそうです^^