考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

お店に平等を求める不思議...お客はそうじゃなく...お店を選んでるのに...

先日、どこかの飲食店が未就学児お断りがニュースになっていた。以前から、ちょくちょく出てくる話題だったりする気もしますが...(^^;)

さすがに、ある飲食業界が一斉にだと困るけれど、どこかのお店が...未就学児お断り...だったとしても、そういう店があっても全然いいのに...って思う。

当然と言えば当然だけど、そもそも客側は自分が好きな店、行きたい店しか行かない。行きたくないお店にお金を払うなんてことは...ない^^

つまり、
自分もそうだけど、客側の立場になると、自分の好き嫌いでお店を選別していて、逆に、全ての店にとってみれば、差別にあっているような...そんな風に思われてもおかしくないかな。

僕はファーストフードが大好きですが、やっぱり、ファーストフードは絶対行かないっ!...って人も当然いて、それって「ファーストフード店お断り」ということだし、張り紙がないだけなのに...って思ったりもします...^^。ほかにも、キャッシュレスサービスが無いから行かな〜い...なんかも同じかな...。
逆に、
お店側の見えないお断りで言えば、高級店なんかがそうで、お金払えないと入れませんよ〜...ってことなんだと...僕もなかなか行けない...orz

お店もお客もお互いに、自分たちがうまいことやり取りができる環境を求めるのって、当たり前じゃないのかな〜って、それで、お互い心地よく過ごせることが一番な気がする^^

先日見かけたニュースの記事は、お断りするお店側の事情を紹介するような内容でした。

大切なのは、自分が断られる対象になったときに、この記事が紹介してくれてるような、相手側の事情を汲める...なんだと思う。それができないと、やっぱり、「何でッ!」って思うかも...(^^;)、
逆に、
こういう記事をきっかけに相手の状況を想像できちゃえば、ムッとする気持ちって随分となくなるし、「機会があったら今度来よう」って思える気がする...

やっぱり、
大切なのは「思いやり」なんだと思う。