考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

車のバッテリー交換メモ…スバル アイドリングストップ用

この前、定期点検でディーラーに車を持って行きました。

車は好きですが、お店に行くのは苦手です…orz
なので、いつも、エイッ!ヤッ!って気持ちで、覚悟を決めて行ってます…(^^;

車は、スバル インブレッサ スポーツハイブリッド(2015年製)です。

点検後、担当者曰く、
「特に異常はないですが、バッテリーが1つは即、もう1つも近いうちに交換が必要です」
とのこと…トホホ

この車は、バッテリーを2つ積んでいて、
1つは、
従来のエンジン始動用バッテリー
もう1つは、
アイドリングストップ用のバッテリー
なぜか兼用でない…orz
しかも、
ハイブリッドのバッテリーもあるのに…、

みんな役割分担されてて、今の世の中風 仕様…(^^;

「となりの仕事は関係ないので…」って感じです。
かなり安全側だとは分かっているのですが、いざ、お金が掛かるとなると、貧乏性で、ブツクサ、ブツクサ…

どんだけつぶやいても、
即交換の方はヤバイので、自分で交換することにしました…\(-.-)y

交換するのは、アイドリングストップ用バッテリーで、今回が2回目

■ バッテリーの選択
もともと搭載してたバッテリーは、

N-55R

今回交換するバッテリーは、
GSユアサ製エコアール
N-65R (または75B24R)

これをネットで購入しました。
(1回目はパナソニック製caosシリーズで、今回は少しケチってしまった…)

ちなみに、
バッテリー記号は、新しいバッテリーを例に、
・バッテリー容量のランク(65または75)、
・大きさ(NまたはB24)、
・端子の左右の向き(R)
を表していて、
購入時に守るのは、「大きさ」と「左右の向き(NとR)」…これを守らないと、ちゃんと入りません…(^^;
容量は、もとよりも大きい分には問題なく、65です…

■ バッテリーの交換作業
バッテリー交換作業で、怖いのは感電や短絡(ショート)です。

なので、作業中の写真にあるように、
バッテリーの端子は、ガムテープで覆って絶縁します。本来は布なんかの方が良いかも…

さて、いよいよ
古いバッテリーの取り外しですが、

バッテリーは中央を横切る金属製ビームの抑えで固定されていて、

① これを固定する2ヶ所のフック付丸棒ネジ・ナットを外します

このとき、厄介なのは、

丸棒ネジの上端部に、
近くを通るケーブルを支持するプラスチック製の留め具(キャップ)が、取り付けられていて、これの取り外しです

一見、上から見ると六角なので、回して取り外すのでは!?と思ってしまいそうですが、実際は、
何か工具を使い、テコを効かせて、ガガガッと持ち上げれば、外れます

(外すときの写真を忘れたので、交換後で撮影…(^^;)
(本来は六角を回すと外れるものだと思います。ただ、ケーブル側はタイラップで巻いて固定させる構造で、回すと壊れる使い捨ての留め具のようです…orz)

これを外して、ビームも外せば、次に、
②③ バッテリー端子に付けられている車本体側のケーブル端子を取り外せばOKです…(^^)、なお、+側には、赤いプラスチックのカバーが付いています。

端子を外すときの注意は、
取り外す順序
です。

② マイナス(ー)端子、次に、
③ プラス(+)端子の順に外します


(端子をすべて外したところ)

なお、
新しいのを取り付けるときは、逆の順序で
プラス(+)端子、次にマイナス(ー)端子の順に接続します。

さて、
バッテリー端子が取り外せれば、バッテリーを取り出して、新しいものと交換します。
バッテリーは、かなり重いので、思いのほか大変だったりします…(^^;

そこからは、
端子の接続、ビームの取り付け固定、ケーブル支持留め具の取り付け…をして終了です。

(右側のガムテープを外して赤いカバーを付ける前の写真)

あとは、
エンジンルームに工具類の忘れ物がないか十分チェックして片付けです。

実は今回の交換で、写真のプレイヤーを忘れていて、ヒヤッとしました。

忘れたまま買い物にまで行ってしまった…ガクブル(((((゜゜;)
ほんと運が良かった…
なので、気をつけてください…(^^)

今のところ、交換後、何事もなく順調そうです。
交換前には、ときどきEVからエンジンへの切り替え時に、もたつくことがありましたが、なくなってる気がします。単なる気のせいかも…、そういうのって、バッテリーのせいなのかなぁ…と

自分で交換すると、時間を食いますが、費用は半額(15000円)ほどで済みました。でも、高い…orz

#スバル
#インブレッサスポーツハイブリッド
#バッテリー交換