考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

五感の回復には…夜の自然っていいかも

家から15~20分くらいのところに、○○自然の家ってのがあって、夜、ドライブがてら、一人で行って来ました。変なやつ?…(^^;

そこは、
山間で渓流になってて、下の子とちょくちょく川遊びにいくとだったりします。

今年は長雨で、あまり行けませんでしたが…orz

さらに、
今はコロナ感染拡大で、立ち入り制限がされて、夜だと、人っ子一人いません…(((((・・;)

今日は晴れだったんで、星がたくさん…流れ星でるかなぁ?…と暫く待って眺めてましたが、残念ながら、現れませんでした…^^;

ぼ~っと待ってる間、聞こえるのは、川の流れる音と、秋の虫の声だけ…
あと、
敷地内はポツポツ灯りはあるけれど、星が見たいので、選んだ場所は、周りはかなり暗~く、さすがにちょっと怖っ!…て感じ

なので、
視覚だけじゃなく、

聴覚や嗅覚も鋭敏になってる気がしました。

野生の動物みたいに、
目を見開いて、耳を澄まし、さらに、微かな匂いを捉えて…って感じです。

最近、年のせいかも…ですが、聴覚や嗅覚が鈍ってる気がしてたので、なおさらそれを敏感に感じたのかも…


そう、なので、
視力の回復に夜空がいいって話はちょくちょく聞くけれど、

聴覚や嗅覚にも、夜が良くって、
特に、「夜の自然で一人恐る恐る過ごす!」

これって、かなり効果があるのかも…?

そんなことを、感じながらオロオロしつつ過ごしました。

話は逸れるけど、

星空を眺めていると…

やや北寄りの空に、白い点の光が、数秒間隔で点滅しながら、ゆ~っくり移動したかと思うと、突然消えたんだけど…

一体、なんだったんだぁ~!?
明らかに飛行機じゃなかった…(>_<)/


夜、林の中で一人って、ちょっと怖いけど、

今の季節は、
秋の虫たちの声が、賑やかで、心地よかったりします。

いろんな意味で、いい発見ができました…(^^)