考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

やっぱりマクドナルド🍔は凄い…コロナ禍への適応力

GWの自粛要請も、残念ながら感染者数は下がらず、緊急事態宣言の延長・追加になってしまいました。

それで、
政府のGWでの短期集中措置が…と批判する声もあるけど、コロナ感染状況が2週間後にでるならば、
その結果はまだ1週間ちょい先なのにと思ったりもします。
疑心暗鬼を煽っても仕方ないのに…

…と、
余計な話をしてしまいましたが…

本題はマクドナルドです。

本当なら昨年の緊急事態宣言時に書きたかったのですが、逃してしまったのを今さら書いてます(^^;


僕はファーストフードが好きです。たぶん、かなり…orz、
特にバーガー、サンドイッチ系が好きで、理由は、パン好きなのとドリンク付きでお手軽だからです。

それで、ちょくちょくマクドナルドも利用します。

コロナ禍で、ファーストフード、いや、その他の飲食店を含めても、
マクドナルドだけは別格で、圧倒的でした

驚いたのは、昨年の緊急事態宣言後の近所のマクドナルド、国道沿いにあってドライブスルー、マックデリバリー対応店舗ですが、コロナ禍対応の変貌が凄まじかった

コロナ禍で自粛要請下に、
一大食料供給基地と化して、土日の昼時は、多方面作戦でそれがフル回転!

・ドライブスルーの列は国道まではみ出し、
・マックデリバリー、Uber EATsのデリバリー隊がひっきりなしに出入りして、
・店内では、お持ち帰りと、イートインのお客が並んでいます

なので、
カウンター向こうの店員は目につくだけで10人近くいて、イートスペースやデリバリー店員を含めると、
このマクドナルドの店舗には、最大瞬間的に、一体店員は何人いるんだろう?
って感じです。

店内の店員が明らかに増員されているのは、マクドナルドぐらいじゃないかと…
その他のファーストフードや、ファミレスやショッピングモールの飲食店を見ても、そんな対応をしてるお店は、身近なところではない感じがします。

そんなマクドナルド、本当に凄いです。
昨年の自粛時も、上の子とは来店時に、「こんな凄い対応事例って滅多に見られないから…」という話をしましたが、また、
今回の緊急事態宣言強化で、その力の恩恵に与ることになりそうです。


余談ですが、
マクドナルドに関して残る悔いが1つあって、それは銀座の1号店に行けなかったことです。
その凄さを知って、行けた頃(探したけどなかった)には、閉店してました…orz
もう、随分と昔の話です。