考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

自分を見過ぎない…男女の違いと、楽~に過ごすために…

不快に感じる広告…のニュースが、話題になってた。

女性の体型とか、コンプレックスを煽る記事云々…って書いてあったかな。

この手の広告って、圧倒的に女性向けが多い
男性もネットなんかで、薄毛や肥満がわ~わ~騒がれたりするけど、やっぱり、女性の方が深刻に受け取ってるんやと感じる

男性の薄毛や肥満ネタで…カタカナでズバッと表現されて、掲示板なんかで盛り上がったりしてるけど、自虐だったり笑いのネタ的に話が進んでる
これって、ちょくちょく見かける光景。だけど、女性の外見ネタでは、まず見たことがない
(女性ばかりが参加するSNSみたいのがあって、そこでは男性と似たように話が進んだりするのを知らないだけ…?)

それだけ、女性は一人一人が深刻に受け取りがちで、デリケートになるってことなんだと…

そんな風に見ると、
男女に違いがあるんやなぁ…って感じる。今の話題だと、女性の方が男性に比べて、自分に意識が向きがちなんだろうなぁ…と、
逆に、男性って、自分のことだけど、どこか他人事のように客観的に見てて、その分だけ自分への意識が弱そう

そう考えると、
女性も男性みたいに、俯瞰的に自分を見ちゃえば、楽~に過ごせないかなぁ…って思ったりする…
(そんなのワケわからないっ…て言われそうですが…orz)

そして、簡単ではないだろうけど、
女性にとって、外を向くような意識付けって大切なのかもしれない。周りへの意識だったり、ずっと先への意識だったり…自分とは切り離して…
そういうのって、女性の社会進出にもとても役立ちそうな気もするし…


コロナ禍が続いて、モヤモヤした毎日だけど、とにかく、気持ちを楽~に過ごしたいよねぇ