考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

自分を思ってくれる気持ちだけで十分…結果を求めると幸せが遠のいてしまう?

知人からの話で、
「私の気持ちを分かってくれない…」と言われて、どうしたら良いか分からなくて…

かなり困ってしまっている感じでした。

その知人だけでなく、これまでにも似たような話を、ちょくちょく聞くことがありました。

そして、
そう言った話をしてくれる人たちは、だからと言って、
その相手を嫌ったり、思っていない訳じゃなくて、一生懸命、どうしたらいいのか…?、ずーっと、考えて考えて、困ってしまっている…そんな人たちばかりです。


それって、一体なんなんだろう?…って、これまで、なんとなく考えていたのですが、ふと、思い浮かんだのは、

「気持ちが分かってくれない…」って言ってしまうのは、
「結果を求め過ぎているんじゃないかろうか…?」
ということです。

家族であっても、恋仲であっても、本人じゃないので、

相手がどこまでを求めているのかを完全に再現するのって、かなり難しいのかなぁ…」
と思ったりします。

なのに、
「結果」を気にし始めると、ちょっとしたことが、気になるようになってしまって、どんどんエスカレートして…

気にする方も、どんどん辛さが溜まっていくだろうし…、言われる側も、当然、同じだけ辛い…

そんなことが続けば、
やっぱり幸せは遠退いてしまうよなぁ…

なので、
自分が期待するのとは多少違っていても、
「自分のために何かやってくれてるんだなぁ…(^^)」
くらいの気持ちで、

相手の思ってくれる気持ちを、心地よく感じるようにいられれば、
ずっと、いい仲でいられるんじゃないか
…と


そんなことが、何気にふと思い浮かんでしまいました。