考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

宿題やレポートは丁寧な字で...お手紙だから

子どもが宿題をしていて...
いつものことだけど、早く終わらせたいオーラを出しながらやってました(^^;

間違いがあると、「ここは何かおかしくない?」って、注意したりするのですが、そのほかに、

いつも気を付けていることがあります。

それは、

「丁寧に書いているかな」って、

ことです。

子どもにとっては、
「自分がやらなきゃならない決まり」で、
「自分のこと」だと思ってしまう...

当然かなぁとは思うけど、でも、

見にくく書かれているときは、

「ちゃんと書き直して」と言って、
書き直させています。

そのときに、

「これ先生に出すんでしょう?、だったら、先生へのお手紙と一緒だから、ちゃんと書いてあげないと、がっかりしちゃうよ...
(さすがに、毎回ではないですが...)

と...

これは、子どもに関係なく、大人も同じなんですが、

「相手に渡した時点で、もう自分のものじゃない」
と思うようにしなきゃ...と、自分にも言い聞かせながら...

とはいいながら、

この前、仕事で出したレポートが、実はひどい出来のままだったのを、あとで気付いてかなり凹んでいる真っ只中です...orz

こういうのも、思いやり なんだと分かっちゃいるけど...忙しかったりすると...

自分をちゃんと見るって本当に難しい...

あと、
子どもも、僕と一緒で、何度となく言われているので、
そのときそのときに、そう思うって...同じなんだろうなぁ…