考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

教科書で勉強すると考え方が分かる…問題中心よりも

高校に通ってる長男は、定期試験が近いので勉強中

ときどきですが、勉強の進み具合なんかを話したりします。

彼いわく、
今回は、
教科書を中心に勉強をやってみてる、問題集中心じゃなくて
とのこと、

きっかけは、友達から話を聞いて、だそうです。

それをやってみて、

「教科書の方が、その内容の意味、その考え方が理解できる」

のを実感してるそうです。

問題中心だと、解く方法を理解する、どちらかと言えば、知る ことになるけれど、

教科書を良く読むと、
その解き方が、どうしてそうなのか、その考え方が分かるように、ちゃんと書いてある

それに気が付いたそうです。

これは、いい気付き かなぁ

大事なことは、
「大本にある考え方をしっかり理解する」
ことだし、
それがあれば、
ちょっと複雑な問題も、そこから辿れるようになって、
応用力もつくはずだから...

理数系科目だと、その方が覚えることも少なくて済んだりします。

複雑なものは、組み合わせて作れる関係が多いので…


あとは、その勉強の継続ですかね

彼を見てると、
ダラダラやったりするところもあって、しゃんしゃんやればいいのに...
って思うこともありますが、

自分で試行錯誤して、
今やってるやり方が、どんな感じかを考えながらやっているので、まあ、いいかな...
と静観してます。

ちゃんとやれば、受験までには成績が伸びると期待しつつ…

彼は高校受験も、間際でようやくだったので、少しやきもきしました(^^;

こればかりは、僕も人のことを言えませんが…orz