考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

性差別をなくす≠何も言えない...は困る

ちょうど、東京五輪パラリンピック森元首相の発言が話題になったので...

その中で、
「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」
などの発言があって、問題になってました。

個人的には、それで、
「女性が理事会のメンバーは困る」
などは、間違いなくダメだと思います。

ただ、
「女性だと時間が掛かる」とか、
「男性だと細かなところに気が付かない」
などの意見は、

本来なら、
率直に言えるようじゃないと

いつまで経っても、

双方の意識の溝も埋まらず、
それぞれの欠点の克服もされないまま
で、

結局、
ずーっと、「差別だ~」
ってのが続いてしまう
ような気がする。


日本は、差別問題後進国だって、言われるけれど、

欧米でも、昨年のBLMみたいに...、差別って難しい問題だなぁ...と感じたくらいです。

そして、

制度で蓋をしても、
「差別だ~」と言って発言させないようにしても、

みんなそれぞれ持ってるものに違いがあるわけで、
それを率直に言い合える状況が、本当の差別のない社会なんじゃないかな?

当然、お互いを尊重して...

と思ったりしました。

ただ、
言い合えるといっても、
「~だから、男はダメ」
「~だから、女はダメ」的なのは、
当然ダメです。