考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

世界ではこうだから...に合わせなくてもいいんじゃない?

色んなことで言えることだけど、

「世界ではこうだから...日本も...」

ってのが、よくあります。

これって、結構、僕ら日本人を疲れさせている ことが多い気がします。

最近だと、BLMがいい例で、
アメリカではあれだけの抗議行動があったりしてるのに、日本は...」
的な言われ方をされてるように感じます。でも、
アメリカの差別の実態を見ると、日本からすると、異次元の激しい差別があっています。(人の命がなくなります)

あの抗議行動の激しさは、差別の実態に比例しているだけ で、
決して、差別問題への対応が進んでいる訳ではなく、それにあった対応があるだけ な気がします。それで、

アメリカ人のようにもっと高い意識を~」なんて言われると、気にし過ぎて何も出来なくなってしまう。


その他の身近な例では、
コロナ禍への対応で、GoToキャンペーンなんかも、
「外国を例に、一度、規制を解除したところが再び大きく感染者が増えてるから、時期早々で止めるべきだ」
的な声が当初多かったように思う。けれど、
そのときの、外国での解除されたみんなの様子は、これまた日本人では考えられない、
「マスクはしないわ、スキンシップは普通にやってそうだわ」 で、
感染者が増えない方がおかしい 光景でした。

今日、GoToキャンペーンのニュースで、インタビューされてた人たちは、みんなちゃんとマスクをしていて、
これ以上、「外国は~」って、不安を与えることに何の意味があるんかなぁと、つくづく思いました。


とにかく、
「世界では~」ってやつに、日本人に当てはまらないことって、かなり多くて、そういう場合は、バンバン、
世界と日本、ダブルスタンダードな対応でいい と思う。

そして、
ちゃんと日本人にあった、言い方や、方法等々 を考えて、提供していくべき だと思う。


世界は、みんな結構違うんで、
何でも合わそうとする必要はなく、合わさなくても大丈夫
、きっと。


日本人のいかんところは、
周りに合わせようとし過ぎる
ところ、その範囲を世界に広げると、みんな息苦しくて、耐えられない。


十人十色って、言葉もあるんだから...