考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

両足運転か片足運転か...駐車時の踏み間違い防止には、たぶん両足運転かなぁ...

高齢者の踏み間違いの事故、ちょくちょくニュースで見かけます。
最近の車は踏み間違い防止機能が付いていて、自動車メーカーも車の性能でそれを防ぐ努力がされてるなぁ...と感心します。ただ、実際にその機能が作動したことがないので、どんな効き方をするのか分かってはいませんが...(^^;)

事故を起こすのは多くが高齢者なので、事故を起こさない対応として、残念ながら免許証返納の話がまず挙がってしまいます...ただ、みんながみんな返納できるはずもなく...

運転の仕方で何かできることは?...当然、そんな議論も出てきます。そこで出てくるのが...
両足運転...つまり、右足はアクセルペダル、左足はブレーキペダルを踏む、アクセルとブレーキを分けて操作する運転です^^

踏み間違い事故は、これまでの右足だけでアクセルとブレーキを操作する片足運転だから起こる...という意見がよく出てきて、その理由は、突発的な何かのせいで焦ってしまう...そのせいで両方のペダルを踏む習慣のある左足を適切に動かすことができず、最悪の場合、ブレーキと間違えてアクセルを、しかも力んでしまい思いっきり踏んでしまうから...だそうです...確かに(^^;)

僕自身の話をすると、毎日の通勤は車です^^、そして、今はほぼ 両足運転 です...これは、前車のスバル インプレッサに乗り換えてからだったりします...(^^)

前のスバルは約7年乗り、今のトヨタ カローラツーリングで1年が経ったので、両足運転歴8年ということになります。そこそこの経験年数なので、両足運転で思うことを一つ二つ...^^

両足運転か片足運転かを、踏み間違い事故の点で、善し悪しを考えると、両足運転の方がよさそう...。そう思うのは、踏み間違いが起こる状況です。

ニュースで見聞きするのは、コンビニに突っ込んだ、量販店に突っ込みました...つまり、踏み間違いって、駐車スペースと思われる場所での事故が圧倒的です。当然、そんな場所でブンブン飛ばしているわけはなく、ゆっくり走らせているはず...でも踏み間違いが起こってしまう...

なんでそんなゆっくり走る状況で!?...と気になりますが、考えられるのは、ハッとなるような状況の変化が起こりやすい環境なのかなぁ...と、

量販店だと、駐車場は車もそれなりに止まってて、しかも、その間を人が通行して...車の陰から人がひょこっと出てくることも...
コンビニだと、駐車スペースは少なくても、多くは道路に面していて人通りもそれなりに多い...これもひょっこり人が出てくることは多そう...

こんな風に、注意が散漫になりやすい環境、そんな中で、何かがひょっこり現れでもすれば、ビックリ慌てて、とっさにブレーキッ!...と踏み込む経験って、結構な人がそれなりにあるんじゃないかなぁ...?、踏み間違い事故って、そのときにブレーキと思って踏んだがアクセルだった...ってことなんだと思う...

今はほとんどがオートマ(AT車)で、AT車始動して動き始めると、アクセルを踏まなくても低速で走る...だから、駐車場みたいにゆっくりでしか走れないと、ブレーキに足を構えてることが多い...ただ、ちょっと速く進ませたかったり、ちょっとした段差・勾配があるとアクセルに構える...問題なのはこのときなのかなぁ...と、その状況で何かが飛び出してくると...、咄嗟にアクセルをそのまま踏み込んじゃう...は十分ありそう。

そんな風に考えると、
「常にブレーキに足を構えること」が重要で、両足運転って、まさにそれができる運転じゃないかなぁ...

両足運転を習慣にできれば、常に左足は「止まるために踏む」...それだけの単純動作が頭に刷り込まれるはずなので、咄嗟の反応に対してはかなり有効じゃないか...と、もう随分、両足運転を使っていますが、特に、駐車場でそろりそろり運転するときはそれを感じます^^

あと問題なのは、どれくらいで両足運転に慣れるか...です。当然、人それぞれだとは思いますが...僕自身は、3ヶ月目ぐらいで気にならなくなってました(^^)

その両足運転の慣れ...というのは、左足のブレーキを踏む滑らかさです。とにかく、最初って使っていない左足は不器用で、ゆる〜りと踏めず、クッ...となってややきつめのブレーキになってしまう...orz。ですが、続けてると...それはできるようになったので必ず慣れるんだと思います^^

ただ、今の70・80代の高齢者に、両足運転に切り替えて...は、ちょっと厳しいかと思いますが、50・60代であれば、今のうちなら十分あり...な気がします。

それと、
今は自動運転技術がどんどんと進歩していて、アクセルもブレーキもそんなに踏まなくてよい状況が、もうすぐそこまでやってきています...たぶん^^。そうなると、片足運転で右足だけ疲れるような状況より、両足運転で左右それぞれバランス良くほどほどの負荷の方が運転も楽になるんじゃないか...って思ってます。ストレスが少なくなれば、事項の可能性も減るはずだし...

両足運転に対する反対意見で、走行時のもしものときにブレーキを踏み込む際、もう片方の足がアクセルペダルにあると踏ん張れない...と言われていて、確かにそうだと思いますが...
駐車場で遭遇するヒヤリハットって、かなりの頻度な気がしています。


最後に、両足運転にしようと思ったきっかけですが...

小さい頃、父親が、マニュアル車からオートマ車に乗り換えたときに、運転しながら「左足が自由になって、いいよこれは」的な話をしていたのを、何故か分かりませんが、ず〜っと覚えていて、そのせいか、いつの間にか「右足も楽になれるともっといいのに...」と考えるようになってました...(^^;)。

そして、追従運転支援機能が付いた車に乗り換えてみて、これなら両足運転ができれば、右も左も楽になりそう^^...、なら、やってみよう!...って感じです。