考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

コロナ 対策と注意をしてるのに感染…じゃあどこで?を考えると…

残念ながら、イギリスやインドの変異株にほぼ置き換わっているとのこと…orz

この変異株になってから、感染者のコメントでよく聞かれるのは、

「職場も感染対策がされていて、本人も十分注意して、不要不急の外出も控えてるのに…驚きです」

と言った証言です。

つまり、変異株はかなり感染力が高そうです…orz

じゃあ一体どこで…?

そこがある程度ハッキリすればよいのですが…今のところ、
ここだっ!といった原因の話は出てきません。

お陰で、
緊急事態宣言で幅広く規制が要請され、常に徹底した感染対策をしなければならず、ちょっとうんざりしがちです…

なので、
自分なりに「この辺が怪しいので、気を付けよう!」的なものを考えて行動しなくちゃいけません…残念ですが。

僕は、通勤は車なので、
満員電車やバスは関係ありません。

あと、
気を付けるとしたら、
「個室トイレ」じゃないか…?

と思って、そこは意識しています。

とはいっても、
マスクは当然で、弱く呼吸をする、前の人のすぐあとは避ける…程度ですが…

前に使った人が長居して、
しかも、少し下品ですが、
上と下もです
ウイルスの生存期間が存外長いとすれば、
リスクはほかの場所よりも明らかに高い気がします。

同じように、女性であれば、
トイレの化粧台も、
化粧直しをしたりするのであれば、少し長居になるので、個室トイレ同様、気を付けた方がいいのかも…?

その場合、
変異ウイルス増加後は、
女性感染者数の増加率が、男性よりも多く現れたりするのでは…?と思っています。

とにかく、
「トイレの換気は、しっかりした方がいい!」
と勝手に思いながら最近は過ごしています。