考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

豪快に、気持ちよく笑う...ときには意識的に...辛い状況の乗り越え方

学生時分から、どちらかといえば、プフフ、ガハハと笑う方で、今でもそれはあまり変わってない...かな。

そのお陰で、勘違いや、思い違いくらいの...
ちょっとしたアクシデント的なことは、大概は可笑しく思えて、思わず笑ってしまってます...(^^)
ひょっとすると周りの中には、それを不謹慎に感じる人がいるかなぁ?...とも思ったりしますが、僕自身は、それを良しとしています^^

そんな話をするのも...

最近、とはいっても、コロナが始まるちょっと前くらいから、
僕の職場は全体的に良くない雰囲気に流されていってる...そんな感じです。コロナ禍になってますます...でしょうか...(^^;)

そんなこと書かなくても...と思ったけど、世の中のニュースやらなんやらを見聞きすると、どこも同じような状況を抱えてる...なら...書いてもいいかなぁ...と

それで職場の話に戻すと、とにかく...

段々と良くない雰囲気が広がっていって...現状を端的に言えば...
シケた雰囲気...で、周りの笑い声を聞くことがめっぽう減ってしまった
...たぶん、かなり重傷...orz

良くない雰囲気の理由,,,これはどこも同じかなぁと思いますが、大きくは...
取捨選択ができない(やらない)と、意思疎通が上手くやれない...です...(^^;)

これはこれで話すネタなんですが、それは別の機会に...で、

そんなこんなで、残念ですが、雰囲気が良くない...ので、個人的には、

個々で話す、いわゆる雑談、無駄話をする...機会を持つ

ようにしています...(^^;)

正直言うと...
わざわざ話をしにいくのって得意じゃなく、緊張してエネルギーも使っちゃうので、あまり好きではない...大体、何をきっかけに話をすればいいん?、わざわざ行くのも億劫だなぁって感じ(^^;)、ですが、それ以上に...
周りのシケた空気の方がもっと嫌い...だったりして、困りものです...orz

で...当然、話をすると、シケた話も出てきます。ただ...

シケた話って、上手くいっていない話が多く...つまり...
誰かが(何かが)上手くやれていない話なので、見方を変えれば、滑稽な話 が多くて、結構、気持ちよく笑えます...笑っています(^^)。

周りの雰囲気が気になるようになったここ1,2年は...特に、
ちょっとしたことも、可笑しく思えることは透かさずガハハ...と笑い、相手の笑いを誘う...そして、笑い飛ばしてスッキリする...

そんなことを、ちょくちょく意識しながら過ごしてます

なんか神経使ってるような感じですが、一旦笑い始めると、純粋に、ただ可笑しがっているんで、間違いなく気持ちはスッキリしていいです^^

まぁ、笑いながら話してれば、ふと、その場を解決するような いいアイデアが浮かんでくることも多い気がしてます^^


また、職場に限らず...

世の中は、コロナ、ウクライナ、広域強盗事件、地震...なんとも言い難い暗〜い出来事が多くで、家でもシケた空気が漂いがちですが...

家では子どもたちと、そんなシケた嫌な出来事を、もう少し酷く茶化す感じで、大いに笑いのネタにできるところはネタにして、ゲラゲラ笑い合って過ごしてます...(^^)

ちょっとしたことで笑えないと、辛いときを乗り越えられなくなっちゃう...と思うから、

あと、
家でのややきつい茶化しは、ちゃんと、外ではダメ...(^^;)的な話もしつつ...
シケた空気を笑い飛ばしちゃってます^^