考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

分けないって考え方、ダメかなぁ...

BLMや、LGBTなどのマイノリティの人たちへの差別が...というニュースや話題が絶えない。

裏を返せば、これまでの
「差別されてる~!」、「差別するなぁ~!」、「私たちの人権を守れ~!」...
的な、強い訴えや活動って、あまり効果をなしていない
のかなぁ...?と、

つまり、

そういう問題に対する認知は広がっているけど、
みんなが抱いてしまう「差別的な感情」はあまり減っていない
ということなんじゃない?...と

結局、
激しく主張すればするほど、意識し過ぎて、どうにもギクシャクしてしまっているように感じる。


僕の小さい頃の話になるけれど、

小さい頃に住んでた学区には、昔でいう部落の名残のある地域も含んでいたらしく、「差別をなくそう」的な運動に関わってる友達がいた。

たぶん小学生なので、本人の意思とは関係なかったと思うけど...

高学年になると、極たまにちらほらと、周りには「あそこらへんと付き合うのは...」的な話が聞こえてくることがあったかな...(その歳まで気が付かなかっただけだろうけど)

でも、
僕の母親は、今思えばだけど、
「そういうことを一切感じさせなかった」、なので、
僕は、その地区とか関係なく、誰とでも付き合って過ごしてました。

さらに、思い返すと、

クラスの席も、少し気になる生徒の近くになりがちだったような...、たぶん、
先生の意図的なもの(この子なら大丈夫的な)って、実はあったかなぁ...?と、
でも、それすら、
「わざわざ、気に掛けてやってね」
なんて一度も言われなかったんじゃなかったかな...

そういうこともあって、その当時、
それを嫌だとか、変だとか考えたことはなくって、普通に楽しく過ごしてました。

大人になって、
差別や人権関連のニュースが取り上げられる度に考えて、思うことは、

あのとき、母が、
「全く意識させないようにしてくれていた」
こと、学校でも、先生から、
「気に掛けてやってくれ」的なことを、ほとんど言われなかったこと
って、
本当に良かったなぁ...と、

「意識させない⇒分けない」、これが、本当は解決の鍵になるんじゃないかと、こうやって振り返って考えると、そう思う。

とにかく、
意識しなかったお陰で、ズカズカと相手に入って(話し掛けて)いけた気がするし、
ワイワイガヤガヤ、色んな意味で学校は楽しかった記憶があります。


でも、
今はやたらと、「これも差別、あれも差別...」と、関わる人たちはみんな熱心に、細かくケースを示すし、しかも、
もし、ちょっとでもそれに触れることをしてしまうと、たとえ、故意じゃなくても、激しく批判されるかもしれなくって、結局、

みんな過度に意識して返ってしまって...関係がギクシャクしたり、関わる前から敬遠したり、と、
最初から大きな隔たりを作ってしまっている
ように感じます。

知らぬが仏 じゃないけれど、特に、小学生くらいまでは、

「みんな仲良くしよう」とか、「仲間外れはダメ」程度をしっかり教えてあげるだけで、いいんじゃないかと思う。
性善説」を信じて、そして、それを伸ばすように、家でも、学校でもやれたらなぁって思う。

具体的な差別には触れるってことって、悪い例を見せるってことにもなるんで。


ここからは、半分、冗談めいた意見になるけれど...

今は、男女だけじゃなく、LGBTでもっと複雑であることを理解してってあって、色んな取り組みがされている。

どうやら、子どもの話だと、制服も男女の区別もなくなるらしい。

これと同じように、おそらく、
トイレやプールやスーパー銭湯のような公共性の高いところも、考えなくちゃいけなくなるとすれば、

いっそのこと、
「分けるの止めちゃえばいいのに」
と、ちょっと乱暴な意見が思い浮かんでしまう。

ただ、これだと人間じゃなくて、動物的本能を抑えることが難しくなるだろうから、あり得ないとは思うけど...

たぶん、
「分けてきたのは、人間が、動物的な本能をコントロールするための、一つの知恵」
だったんじゃないんかなぁ、男性、女性と性を意識したわけじゃなくて...


やっぱり一緒は無理で、分けるとすれば、
男"性"、女"性"じゃなくて、

進撃の巨人のように、
女"型"、男"型"として、
性をつけず、型として分けるしかない
かなぁ...て思う。
言葉遊びに過ぎないと、怒られそうだけど...orz

とにかく、
分けると、溝ができちゃったりしやすくなるので、
そこから、対立や拒絶が生じるくらいなら、分けるの止めちゃえばって、思う。

国境がなければ、戦争がないように...


だらだらと、長い文章になって、しまった...orz