考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

BOSE FRAMESを買ってみた...いい感じです...

去年辺りから、目に違和感を感じることが多くなってきた。さすがに、年齢のせいだと思う...orz

なので、
車を運転するときくらいは、サングラスをした方がいいよなぁ...
と思ってたんだけど、

今まで、眼鏡を常用したことがなくて、どんなのを買ったらいいか、さっぱり決められず、ほったらかしでした。

たまたまネットで、オーディオ関係のサイトを見てると、
BOSEのオーディオサングラス"Frames"が8000円引きくらいで、えらい安売りだったので、買ってみた。

決め手がないと、いつまでも迷うタイプなので...orz


感想から言うと、とてもいいです。

■装着感
昔はメガネを試着で掛けたりすると、くすぐったくてダメだったけど、
嫌な感じや違和感はないです(年のせいか...?)。そして、軽い

■聞いた印象
音も普通にいい感じだし、
イヤホンのような聞き疲れがない気がします。

音は、サイドフレームのやや太くなってる部分から後ろ向きに出て、
耳たぶに反射する
ようになっていて、見た目より、しっかり聞こえます

よく考えられてるなぁ...って感じです。

f:id:natumusi_sgr:20210106005402j:plain

聞き疲れしないのは、
耳の穴が塞がってないのと、
外の音も聞こえるからなのかもしれません。かといって、再生中に外の音はそれほど気にはなりません

それと、
車の中で、聞きながら、歌いながら走ったりしますが、
このFRAMESだと、鳴らしてる音も自分の声もちゃんと聞こえる。これはGoodです。

■操作性
右側サイドフレームの下側に小さなボタンがあって、

・ワンクリックで、再生、停止
・ダブルクリックで、1曲飛ばし
・トリプルクリックで、1曲戻り

の操作ができます。

これは慣れると便利だし、操作してる自分が格好よさそうに感じます。
(個人の感想です(^^;)

あと、
・長押しで、
 右に首を回すと、ボリュームアップ、
 左に首を回すと、ボリュームダウン

になります。
(設定で、長押しを、"音声コントロール"の呼び出しにすることも可)

■通話機能
音楽以外で、思いのほか良かったのが、

電話なんかの通話にも使える

ことです。つまり、マイクも内臓です。

電話が掛かって来たら、
・サイドフレームのボタンをワンクリックで、受けられます。

通話の終了も、
・ボタンのワンクリック

ハンズフリーっぽいけれど、

周囲にそれほど聞き取れない程度の音で会話ができる。 そこが違っていて、
そこそこプライバシーを保ちつつ通話が可能ってのは、結構いいです。

■レンズについて、
付いているレンズは、約90%紫外線をカットしてくれます。

また、
レンズは簡単に付け外しができて、BOSEからは、水色っぽいレンズや、偏光ができる(眩しくない)レンズが売られています。

その他、JiNSだと、度付きレンズも売っています。


以上が、しばらく使ってみた感想です。

■電源トラブル
ただ、いいことばかりでなく、アクシデントもありました...(^_^;)

買って、ひと月くらいで、電源が入らなくなりました。

原因は、サイドフレームの付け根のヒンジ部分の接触不良です。

ネットで調べると、一件だけその症状を書いているページがありました...orz

フレームを少しだけ倒すと、電源が入ります。

早速、サポートに問い合わせると、即、修理・返送でした。なので、
すぐ着払いでヤマトで送りました。

このときのサポートの対応は普通に良かったです。

一週間ちょいで戻ってきましたが、
新品が送られてきました。ちょっとラッキーかな、あと、

戻ってきたのは新品と、返送した本品を除く、メガネケース、充電USBケーブルと巾着袋、箱も返ってきました...なんでなんだ???

でも、充電ケーブルは予備があったらと思ってたので良かったです...(^o^)


そんなこんなで、ちょっとしたアクシデントもあったけど、

結構、使い心地がよくて、思っていたよりも、ちゃんと継続的に使っています。

最近、スポーツタイプと、丸目のオシャレなタイプが追加されたようです。