考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

気圧と風、女性と男性…関係が似てる…?

最近はSDGsもあって、性差別もかなり意識することが多くなってます。

そのせいもあって、
男女の違いもこれまで以上に考えるようになった気がしています…(^^;

以前も、
男女の違いは、時間や空間の距離の捉え方に現れやすくて、

女性は、
身の回りの近い範囲(身近な人たち)で、その瞬間、瞬間を強く意識する傾向
があって、

男性は、
ずっと遠い範囲(自分のいる組織外の人たち)で、かなり先の将来を意識する傾向
が強い

例えば、失恋したときに、
女性は切り替えが早くて、
男性はいつまでもうじうじ尾を引く…
なんて言われることが多いけど、

男性が、彼女ができて、ずーっと先のことまで、「将来はこんな感じ…(^^)」みたいに考えてしまいがちなら、

失恋って、それが崩れる訳だから、その気持ちは簡単に立て直せなくて、尾を引くことになっちゃうのも…

対照的に、

女性は、失恋で相手が離れていくと、距離も離れ、今を大事にしてるその瞬間もいなくて、意識の対象から外れやすくなっちゃう…

そんな感じなのかもしれない…と思ったりしています…


これと同じような感じで、ふーっと頭に浮かんだのが、


天気の気圧と風の関係です。

(専門の人たちからすると首をかしげる言い方かも知れませんが…)

気圧は、
「その場所の大気の強さ」
みたいなものです。なので、高気圧は、大気が強くて、その周りを圧してます。

そして、もう一方の…

風…その強さは、
「ある地点から別の地点への移動の強さ」
って言えるかな…、で、風は強ければ強いほど、遠くへ移動する。

先に書いた「距離・範囲」とつなげてとみると…

気圧は、
その場、その場の近い範囲に強く影響
してて、

風は、
ある地点から別の地点の離れた範囲へ、時間をかけて影響
する…

つまり、気圧と風にも、距離の遠いの関係があるっぼいなぁ…と

気圧は女性的で、風は男性的
そんな関係なのかも…しれない(^^)

そんな他愛のないことです。



あと、
気圧と風は、実は、密接に関係していて、
気圧が高いと風はなく、気圧が低いと風が強い
そんな関係があります。

天気予報でも、
高気圧が張り出して穏やかです(風がない)。とか、
発達した低気圧で、猛烈な風が吹きます。とか…
気圧と風の関係の話がよく出てきます…(^^)

そして、
風って、高気圧と低気圧の気圧の差を解消するために移動していて、風はバランスを取る役目だったりします。

こう書くと気圧は?といわれるかも知れませんが、
地面や海水が暖まった熱を、気圧で受け止めて、それを風に渡してる…そんな役割だったと思います。

お互い性質は違うけど、ちゃんと関わり合っていたりします…(^^)

どことなく、人間社会に似てるような…