考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

アニメショップ…いまとむかし…アニメ男子はどこへ?

ときどき、下の子に頼まれてアニメショップに行きます

今日も、街に出て行って来たところです…(^^;

僕自身は、
物心ついた頃から、アニメは好きでした…特に、
乗り物が出て来て、リアルさがあるもの…ヤマト、ルパン、銀河鉄道999などなど…幼稚園の頃から…(^^;

で、逆に、
苦手なのは、ウルトラマン仮面ライダーなんかの特撮ものでした…orz
子供心に、人が入ってる感があって、入り込めなかった…
変わり者だったんですね…ハハ^^;

ただ、
お小遣いはそんなになかったので、何かをコレクションする的なことは結局やらないまま…今もそんな感じです。

なのですが、
中学時代の仲の良かった同級生に、当時はまだ珍しいアニメオタク(の走り)がいて、「空が落ちてくる~」なんてふざけて言ってて…
アニメージュニュータイプも、たぶん周りより早く知ってたと…思います…orz
オネアミスの翼」、ガイナックスも知らず、その友だちに付き合って見に行った記憶があります^^

お陰で、
この頃に無意識にアニメオタク寄りな好みの素地が出来上がってたかなぁ…orz、と思うことがあります。

大学生になって、ちょうどその頃、DOS/V機が出始めて、本格的なパソコンブーム…
初めて東京秋葉原に行けて、オタクっぽい雰囲気に、ドキドキした記憶もあります…(((((・・;)

当時は、
電気街色が濃く、まだアニメ系の店は少なかったかと…。で、アニメ系はかなりオタク色が濃いかったかと…そして、
行き交う人はもっぱら男ばかり
2000年辺りまでは、アニメ系が増えつつですが、男が多いその雰囲気は変わらなかったように思います…

それ以降、僕自身が社会人になったのでやや疎くなり…、今、子どもたちのお陰で、再びそっち系に触れている…
変に補強されている…orz
そんな状況です。

で、

あの時と、明らかに違うのが、
アニメショップの雰囲気と客層
です。

アニメショップと言っても、全国にあるアニメイトですが…

店内は、ほとんどが女性…(@_@)

しかも結構、沢山いて、ほぇ~って感じです…、逆に、
いい歳した僕なんかは変に思われるんじゃあ…?、ふと心配になったりします…(^^;

そして、
彼女らは、次々にお目当てのものを見つけて、どんどん買っていく…って感じで圧倒されます。一方、
僕は買わずに見るだけ…(^^;

この客層の転換、本当に上手いことやったよなぁ…と、感心します。

オタクっぽいアニメショップも、女性からの支持を得て、確固たる地位を築き上げ…市場規模もどんなに
大きいんだろう…?

感慨深いものがあります。


それにしても、
アニメ好き男子はどこに行ってるんだろう…?
もっと濃い店とか、ネットとか…?

#アニメ
#アニメショップ