考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

東京五輪が始まって…前向きなものに触れる大切さ

さて、いよいよ東京五輪が始まりました\(^o^)/

早くも日本の選手のメダル獲得のニュースが次々と入り、ほゎ~とした気分になります。

僕は日頃さほどスポーツをしませんが、それでもちょっと見るだけで、その都度、力が入った観戦をしてしまっています(^^;

それぞれの競技では、
アスリートの人達は、それぞれがベストを尽くして戦っていて、そこには、勝つという ひたすら前を向いて挑んでる姿 しかありません。

それを見ているときは、
私たちもアスリートと同じように前を向いていることができているんだなぁ…
と、
強く感じています。

この気付きは、
コロナ禍のお陰かもしれません。

オリンピックが始まる前は、コロナ禍のせいで後ろ向きな情報ばかりで、その開催さえも危ぶまれる状況でした…orz

でも、
いざ始まってしまうと、
次々に行われる競技に、みんなが夢中になることができて

その結果、
物事の嫌な側面に目が行かなくなって、その手の情報がほとんど入って来なくなりました。

これは実は、
ストレスを蓄積しない効果としては絶大なんじゃないか!?
と思います。

コロナの感染者数の増加は気になりますが、それよりも、
一人一人が抱えるストレスや不安によって現れる問題の方が、遥かに深刻で、じわじわと私たちを蝕んでいるのでは?と感じていました。
東京五輪開催は、その意味でも本当に良かったです。

開催直前のコロナ感染者数の増加で、都市部開催のほとんどの競技が無観客となり、残念な面もありますが、

五輪アスリートたちの 活躍が、多くの観戦者を自宅のテレビやラジオに釘付けにすることになり、コロナ対策としては幸いじゃないかな?
と思ったりしています。

アスリートもそうですが、今、コロナ禍での難しい状況で、東京五輪を支えてくれている多くのスタッフの方々には、本当に感謝感謝です。