考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

コロナばかりを気にしても…、五輪を家で楽しむかな。

なかなか気分がすっきりしない状態が続いて、随分とサボってました…orz

五輪開催まで、1週間を切りました。
それにも関わらず、何ともうだうだとした状況のままです。

それなりに多くの人たちが、
オリンピックのことよりも、自分のことで精一杯なのかもしれない。

ひょっとすると、
コロナ禍がもう少し深刻であることを、内心望んでいたりするのかもしれない…と思ったりもする。

僕はスポーツ観戦は、それほど好きではないけれど、
オリンピックやサッカーW杯なんかは、やっぱり気になるし、多少楽しみにしてるところがある。

この前のラグビーW杯は、ラグビーはほぼ興味がなかったのに、蓋を開けると熱心に見てしまった。
「あぁ、やられた~(^_^ゞ」って思ったくらい。

なので、
今回のオリンピックもなんとなくワクワクし始めたいのに、そんな情報がほとんど入って来ない…orz

「そんなの自分で勝手に調べればいいだけじゃん!」
…と言われるかもしれない。けれど、普段スポーツ観戦しない人ってこんなものです。
それでも、ヤンヤヤンヤと盛り上げてくれるお陰で、チラッと見たのをきっかけに楽しんでしまうわけです。

残念なことに、今は、
それよりも、シケたコロナの話題が多いし、やたらと五輪と絡めた内容ばかり…orz

コロナの方ばかり見たって、コロナに上手く対応できない。
これまでの僕らみんなの行動とその結果で大体はっきりしてると思う。

オリンピックがそれなりに盛り上がれば、
「コロナを終わらせて…こんなことや、あんなことをやりたい!」的な強い欲求も出てきて、はっきりした目標になるんじゃないか?
と思う。
それは、
コロナ禍での行動に対するモチベーションになるし、
五輪の応援で、連帯感が出てくるはず
なので、もう一度、最初のときのように、ちゃんとみんなが足並みを揃えて、コロナ対策をやる流れが作れるんじゃないかとも思ってます。

五輪をみんなで応援して
終わったら、
活躍した選手のみんなに、コロナ禍の行動を激励してもらう

そんなんでいいのになぁ


最後に…

メジャーリーグや、大相撲、そのほかのスポーツも、政治が絡まなければ、何も言われなくて、オリンピックだけ言われるのって、変だと思う。
逆に、考えれば、五輪もそれなりに前向きでいい気がする。できるだけ対策して…、今だって、できるだけの対策だし…

五輪関係者は、コロナ対策で一生懸命やってくれてるんだと思う。注目されてるから、なおさらじゃないかと…
それでも、
ポツポツとトラブルは出ると思う。
それを1つ1つ取り挙げて批判して、関係者を萎縮させてしまっては何にもならない。上手く行くものも上手くいかないのに…と思う。

だから、
その手の報道はニュースだけに留めてもらえればと思う。
ワイドショーや情報番組なんかで一々取り上げないで欲しい。