考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

Illustrator10をWindows10で使う...なんとか解決⁉️

イラストレーター(Illustrator10)を、Windows10にすると使えなくて...、なんとかならないか?って、年配の知人から相談があって、四苦八苦した話です。

Illustrator10って...、かれこれ20年くらい前のソフトだけど...orz

Windows7のときも、フォントの問題があって、MS 明朝とゴシックが表示されなくなりました

この問題は、
WindowsXPのMSフォントのファイル(C:¥WINDOS¥Fontsの中にあるmsgothic.ttcとmsmincho.ttc)を、

Windows10(64bit)の場合、
C:¥Program Files(x86Adobe¥Illustrator10.0.3¥Support Files¥Required¥Fonts
のフォルダにコピーする
と解決します。

さて、
■使えないって、どういう症状なのか?って方の話ですが、

とにかく、
「使ってる途中で全く動かなくなってフリーズする」ということらしい...
もう少し聞くと、
「マウスでオブジェクトを動かした直後に動かなくなる」そうで、

それをヒントにネットで調べても、
(Illustrator10 Windows10 フリーズ マウスで検索とか)
まずIllustrator10の情報としては、見つからず...orzな心境でした。

ただ、
フリーズについては、
Illustratorのバージョンはどれか書いてなかったけれど、
Shiftキーを押しながらマウス操作(90度ずつピッタリに回すときなど)をするとフリーズし、その解決法まで書かれた次のページを見つけました。

ページリンク(PWPの流儀):
https://pmp-style.hatenablog.com/entry/illustrator-freeze

これをヒントに、Shiftキー以外にも、Altキー(コピーしながら移動)などを押しながらの操作を試すとやっぱりダメで、

キーボードのキーを押しながらのマウス操作で起こる不具合みたいです。

そのページに載っている解決法ですが、端的に言えば、

「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにする

その設定は、
スタート→設定→「時刻と言語」...
と進み、言語の設定で、
Microsoft IMEをオンにする

ってのがあります。

早速、それを試してもらうと、フリーズしなくなったそうです。

でも、
Windowsって、
Office関係はしょっちゅう変わって困ることが多いけど、
こういった古~いソフトが動いたりするところは、ある意味、凄いなぁって思います。

まあ、とにかく、解決して良かった(^-^)


追記:Windows 11でも試してみると、Illustrator 10は使えます...すごい^^