考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

M1チップのiMacで仮想化Windows11…ほぼ普通に使えてビックリ

Appleの新しいiMacMacBook…は、これまでのIntelではなく、新しいARM系の独自CPUに置き換わってます。

新しいもの好きとしては、早く使ってみたかったのですが、今は仕事に支障がでると困るなぁ…というのもあって様子見してました(^^;

とにかく僕の使い方が特殊だからですが…

普段はMacを使い、必要に応じてWindowsを使う…そのため、Parallels Desktopの仮想化環境でそのWindowsを動かす、少しややこしい使い方をしています(^^;

CPUについては、その系統が変わると、話す言語が変わって、古いCPU系統を使うには翻訳が必要になります…つまり、翻訳するための処理に時間が掛かって遅くなります…orz

そんなこんなで、躊躇していたわけです。ただ、いつかは更新しないといけない...、なので仕事の合間を縫って、いろいろ調べると、
新しいMacOSには、Rosseta 2という翻訳機能があり、それなりにIntel系のアプリが動作します。ただし、調べてていた当時の情報として、
仮想化環境でIntel系のWindowsはダメ、動かないのです…が、ARM系Windowsなら動作する…、だけど、ARM系Windowsのアプリがほとんどない…でした。さすがに怖くて手が出せなかった…、だったのですが…最近わかったのは、ARM系Windowsも,古いIntel系(x86やx64)の命令に翻訳してくれて、古いアプリもかなり動作する…とのこと…(^^)

それで、ようやく決心がついて、導入に踏み切りました^^

ちなみに,これまでの環境は、iMac 24inch 2017(Intel Core i7 メモリ16GB), Windows 10(Parallels Desktop 14上) です。ただし,当初HDDでしたが外付けSSDにシステム(OS)を移行して運用…(^^;
今は,
iMac 24inch (M1チップ, 16GB, SSD, MacOS Monterey 12.5), Windows11(Parallels Desktop 18)

さて、まず,

仮想化環境のARM系Windows11は,結論から言えば,全く問題なく使えます。Officeはもちろんですが,これまで使っていたアプリも…例えば,SolidWorks 2021Aviutl,あと,Photoshop6Illustrator10なんかも…、

しかも,動作速度は前の環境より速い…(^^),なので,Windowsで言えば,もっと早く移行でよかったなぁ…と,ただ,全てがOKではなく…、Macそのものでは,不具合とおぼしき動作がちらほら あります…orz
例えば,NAS(ネットワークディスク)を使っているのですが,MacなのでAFP接続をONにしていました…ですが,AFP接続 ONにしてると接続が不安定…具体的には,FinderでNAS上のPDFファイルなんかを選択すると右のプレビューが表示できず ぐるぐる待ち状態 になって接続が切れる…とか(これはAFPをOFFにすれば解決します^^),そのほか,
プレビューでのPDF編集で、別ファイルのサムネイル上で複数ページをまとめて選択して,編集中のPDFファイルにドラッグ&ドロップでコピーしようとすると,1ページしかコピーできない…orz,で,今も解決できずに困っています…

あと,前環境では画面収録をQuickTimeやっていましたが,新しいOSだからでしょうか,ちょっと不安定です…録画はしてくれますが,いざ保存なんかをしようとするとアプリが落ちてしまう…等々,
これまでできてたことが,できない…、そんなことが結構あって,四苦八苦中です…(^^;、折角,処理速度はかなり速くなったのに…、どうもFinder,プレビュー周りに問題ありなのかなぁ…と怪しんでいます。

とにかく,色々と早く解決できないかなぁ…と,ブツブツ…〈これを書いたすぐに,OSを12.5から12.6.1にすると,PDFの複数ページコピーはできるようになってました\(^-^)/…よかった〉

Mac上での不具合を先に書いちゃいましたが,上に書いたことを除けば…

よく使う Mac版Officeや,Thunderbird,Teams,Affinity Designer…そのほか,Audacityなんかもほぼ快適に動作します^^

あと,

ネットのブラウジングもサクサクで快適です^^

ほかに…、M1 iMacで驚いたのは,音質です。低音がしっかりしていて,音楽や映画を見るのは iMac でいいじゃん!…て気になります^^、画質も明らかに良いので…

なので,トータルでみれば,

新しいものを使ってるという楽しみもあって,M1チップのiMacへの乗り換えは良かったです(^^)/、ただ,USBは,Type-A…1つは欲しかった…orz

それにしても,Windowsは,ARM版なのに,まだ古~いアプリが動作して,いつもながら本当に感心します。

とにかく,このついでに,知人に検討を頼まれてた,Windows10から11への移行時のAdobe系の古いアプリの動作も確認できたので…そういう意味でもホッとしてます…(^^)

特に,
illustrator10は,Windows7から10移行時には,IMEでの設定が必要でしたが,Windows11はその必要もありませんでした…(XPから古いMS明朝・ゴシックフォントは待ってくる必要がありますが…)