考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

エアコン、冷蔵庫、乾燥機能付き洗濯機を選ぶなら...電気代かなぁ

白物家電、最近はどれも高額で、ちょっと辛い...orz
買い換えとなると、かなり選ぶのにエネルギーを消費します...トホホ

その中で、
エアコン、冷蔵庫、乾燥機能付き洗濯機を、もし買い替えなくちゃならなくなったら...、

個人的には、見るメーカーは絞っていて、日立、三菱、東芝パナソニックです。
(回し者ではありません...(^_^;))

その基準は、省エネ性能の良さ(電気代の安さ)。

前3社は、家電だけじゃなく、
発電事業まで手掛けていて、熱を扱う技術についてはものすごい研究実績があって長けています

エアコン、冷蔵庫、乾燥機は「熱交換の技術」が肝で、前3社の得意分野です。省エネ性能(★の数も多い)も高いわけです。

それに対して、
発電事業なんかやってないのに、省エネ性能がいいのが、パナソニック
そういう意味で、すごいなぁと思います。

そして、
パナソニックは、家電に長けてる印象を受けます。つまり、使い勝手のいい気配りを感じます。

そんなこんなで、値段も基準として大事かもしれないけど、
長く電気を使うことを考えると、省エネ性能かなぁ...てことで、

まずは、上の4社から見ています。

でも、
最後の難敵は、なかなか決められない自分だったりします...orz