考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

Windows 10, 11の導入時の健忘録…アカウントなしで使う方法…

ずいぶん前に古いPCを譲ってもらって放置してたのですが…(^^;

さすがに勿体ないので、最近、設定しました。

元はWindows 7だったのですが、この際とばかりWindows 10にアップグレード…本当はWindows 11をと思っていましたが…

まっさらにしたかったので、Windows 10をインストールするディスクイメージをダウンロードしてディスクを作ってインストールしました。これにも実は手こずりました…orz

これは本題ではないので…

本題ですが、

インストールが終わって、いよいよ使うための設定をします、

国と言語キーボード…そして、

アカウントの登録(なければ作成)

の設定へと勝手に進んでいきます。あたかも、

「アカウント登録無しでは設定できないよ!」的な設定画面です…(^^;

個人的には、アカウント登録は必要なら後でと思っているので、いろいろ検索すると、

アカウントなしで設定する方法がありました…とても簡単^^

その方法は、

「ネットに繋がない」

その状態で設定すれば、アカウント登録の設定を飛ばすことができます…(^^)

具体的には、

LANケーブルを抜く とか、

Wi-fiに繋がない とか、

ルーターの電源をオフにする(設定の時だけ) とか…

で、ネットを切断できます。

これはWindows11でも同じようです。

 

今回これを調べて、この解決方法を見つけたとき、ずいぶん前にも、同じように調べたのを、はっ!…と思い出しました…orz

なので、

忘れないように書き留めることにしました^^

でも、きっと、しばらくすると書いたことを忘れてる気がします…(^^;

#Windows10 #Windows11 #アカウント登録しない