考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

あともうちょいの Chromium版 Edge…Teams共有+手書き編集の使い勝手

つい先日、Windows10 の Edgeを、Chromium版に変更した話…その後日談です。

初期の Chromium版 Edge を使わなかったのは、
PDFファイルへの手書き編集で、ペン先動作に対する感度が敏感過ぎるから
(Windows10のEdge、手書き描き心地が改善…ちゃんと更新しました^^ - 考える虫のつぶやき)でしたが、


それは今の Chromium版 Edge では、ほぼ解消されて、筆跡(の震え)は気になりません(^^)/

その後も、
使い続けてみて気になった不満な点が少しあるので、そのレビューと言ったところです。

◆ 使いたい状況は、
Teamsの会議で画面共有 しながら、
PDFファイルにペンで手書き編集になります。この状況での

◆ 気になる点は、
1つ目は、
動作のもっさり感です。やや反応が鈍い
2つ目は、
1時間ほど経った頃から、頻繁にかなり動作が遅くなる。時には、使えないほどに…orz
3つ目は、
ペンの設定変更のためのプルダウンウィンドウが、例えば、色の選択直後に閉じない
(なので、閉じるために、一旦ペン先をどこか余白に接触(無駄に点を描く)しないといけない)

以上の3つです。

この3点はいずれも、
長く使う点では、ジャブのように効いてきてストレスを感じます…とほほ

そして、その中で、
1番に改善して欲しいのは、2つ目の
長時間使用時の酷い速度低下です。
この解決は、1つ目も解決されて、飛躍的に使い勝手は良くなります…僕的に…、

ということで、

Microsoft に、この問題点を是非に改善してほしい…と、心の奥底から願っています。

毎回、動作が遅くなることに怯えなが使うのは…やはり辛いです…orz

なので、よろしくお願いしますm(__)m