考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

ずるく先回りするつもりはないけれど...ただ早く察してしまう...

自分の性格についての話です。たぶん

ときどきパートナーから
「いつも自分の思い通りやっていてずるい!」
と言われることがあります。

でも、
自分の欲求で、始めから
「こうしてやろうっ!」とか、
「こうしたいっ!」って
考えてやってることなんてほとんどありません。

本当なら、「自分でこんな風にやりたいっ!」と思って行動できればいいんだけど、そういう意欲がちょっと希薄なのが、自分の残念なところ...orz

で、話は戻りますが、

相手がそう思うのは、
そのときになってみると、
「僕が言ってたようになっていた」とか、「僕が言うようにしなくちゃならなくなっていた」から
、たぶん、

僕からすれば、
「なるべくしてなった」、ただそれだけなのですが...、
正直なところ、
「ずるい」とか、「怖い」と思われてしまうは困ってしまいます...orz


おそらく、
これは小さな頃からだと思うのですが、ちょっと気にかかること(不味いことが起こりそうとか)には、かなり察しが早いんだと思っています。
で、それを全力で避けたいと思っている、なので、

察した瞬間から、
「このさきこんなことが起こりそうだから、これをしておこう...」とか、
「そうならないように意識的にこうしていこう...」などなど、

「今ではない、いずれ来るかも」的なことに対して、たぶん、
最初に意識したことを、半分無意識的な状態で普段の行動に取り入れて、過ごしている んだと思います。

だから、

最初に心配していたことが起こりそうな「そのとき」には、結構、対応できる状況ができていたり、対処の方針が決まっていて
「こうするしかないね」とか、「大丈夫、こうやればいいから」など、決まってる的な話をすることになってしまいます。なるべく、やんわりと話しているつもりですが...

相手からすれば、
「僕が決めた、他に選択肢のない」状況になっているために、
「その通りにさせられて、いつも、ずるい」と感じてしまうんだと思う...
なんとなく分かる気もします。

ただ、僕からすると、
「相手も選択肢がなくて、そうするしかない」んだったら、そんなに悪くはないんじゃないかな...? って思ったりもします...


なかなか上手く話せていないけれど、
とにかく、

出し抜いて、ずるく先回りしようとは思っていなくて

純粋に、そして、無意識のうちに、
ちょっと嫌だなぁってことは早々に察してしまい、
そんな嫌なことは避けて、上手い方向に持っていきたい と思ってしまう

ただ、それだけなのです。

そんな風に、敏感に察して、その瞬間に先々考えてしまう(たぶん、心配性な)性格で、いつも先回りしたようなことになっちゃうけど、意地悪な気持ちはこれっぽっちもないのです...

そんな人もいるんで、それを少し理解してもらえたらと思って書いてしまいました。


早々と「危険を察知っ!」みたいな...

でも、
そのときどきの出来事の結果をみると、理解されにくいよなぁ...orz