考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

アラレちゃん、ドラゴンボール...鳥山先生 ありがとうございました...子どもも絵を描くが好きになった^^

昨日の夕方、帰宅中の車のラジオで、この訃報を知りました...

ラジオでアラレちゃん、ドラゴンボールのキーワードが出てきてて、珍しいなぁ...って、で、ふと...ひょっとすると何かあったんじゃ...?、と思ったら、鳥山先生の訃報の話題でした...orz

小学校では、アラレちゃん、中学校ぐらいから大学にかけてドラゴンボール...

僕はあまり漫画を買わなかった(買えなかった...?)ので、もっぱらテレビで楽しんでました。
特にドラゴンボール...大学生のころフリーザ、セル、魔神ブウの頃でストーリーも面白く、大学生であることを考えると、年齢的にちょっと恥ずかしかったりするのですが、よくノートにキャラクターを描いてました...(^^;)

それまでは、描くにしても、自動車や鉄道...アニメ系でもメカ的なものばかりでしたが、ドラゴンボールは何故か...あんなキャラを描きたい...という衝動に駆られて、結構人物を描きました^^

絵を描くのは小学生のときから好きで、いつも描いてたんですが、当時は乗り物大好き少年だったので、それ関係ばかり...で、人物はお世辞にも上手くなかったです(^^;)、しかも...、
クラスの仲のいい友だちがアニメキャラをとても上手に描いていて、これは全然違う...自分はこういう絵は向いてないんだぁ...、そんな風に思ってしまって、そのときから人物描きは避けていた気がします...orz

そうだったのですが、ドラゴンボールは描きたいっ!...って気持ちになったので、ストーリーも楽しかったですが、鳥山先生の絵には何とも言えない凄く惹かれるものがあったんだと思います。

大学生になって随分と描き込みました...お陰さまで、人物もそれなりに上手く描けるようになりました(^^)/
ちょっとした暇でも(講義中とかも...orz)絵を描いて、ドラゴンボールに留まらず、それ以外のキャラクターや、色んなポーズの絵に挑戦したり...と、このときに、描ける絵の幅もかなり広がった気がします^^

学生時代に描いたDBなんかの絵たち

さらに良かったのは、子育てでも絵を描くのが大活躍だったこと...(これは現在進行形かな?)

上の子も、下の娘も、絵に興味がでてきたときに、一緒になって描いたり、ちょっとしたアドバイスができたり...、そういうことができたので、2人ともちゃんと続けられて、今では、ちょっとしたときにも絵を描いて楽しむ...そんな過ごし方ができています^^、
何より、同じ「絵を描く」っていう共通の好き...があるのはいいものです...(^^)

これも、あのときドラゴンボールの絵を描きたいと強く感じたから...、だから、鳥山先生には本当に感謝です

 

昨日の晩ご飯時は、下の娘と二人、鳥山先生の訃報が一番の話題で、残念な思いの中、ドラゴンボールの話なんかをしながら過ごしました。

また向こうの世界でも、悟空のように界王様たちと一緒に楽しまれている...そうあることを心から祈っています。

本当にありがとうございました。