考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

iPad の Apple Pencil の描き心地は大事...マスキングテープでOK

iPadで、Apple Pencilを多用する努力の最中です。

楽するために努力をしてます

なんか矛盾してる感じがしますが、何事も、最初に慣れるための苦労をして、
さっさとルーティンにしてしまうと、後が楽です。

あと、結構な代物なので、ちゃんと元を取らなくちゃ...ってのもあります。


さて、
Apple Pencilを使って、
絵を描いたり、PDFにメモを取ったり
してますが、どうしても気になるのが、

「ペン先が、タッチするたび、カツカツ鳴って、しかも、当たる瞬間に滑る...かなり」

例えば、
紙に文字を書くときを思い出すと、
大事なのは、
最初にペン先を紙に接地させるときの"押さえ"
かなぁ...と、それは、
そこを起点に文字の要素の位置が決まるからですが。

なので、
この書き出しの位置決めがしっかりしないと、文字が歪んで格好悪くくなっちゃいます...orz

なのに、
iPadApple Pencilだと、
ペン先が当たる瞬間に滑る
ことがほとんどで、
描き出しがフニャッとズレて、ちょっと変な字になって...、モヤモヤしてしまいます(-_-;)。

見た目を気にするなら、かなり気を使って慎重に書かなくちゃいけないし、

いつもちゃんと気を使うって、結構、しんどい...orz


ということで、
その対策をやってみました。

準備は簡単!、
マスキングテープと、ハサミ
、以上。

紙の描き心地を、考えると、

iPadの画面に紙(のようなものです)を貼ればってことですが、
画面が見えなくなるのは論外なので、没...できないけれど

じゃあ、発想を変えて、
ペン先が紙っぽかったら ということで、思い当たったのが、
表面が紙っぽい「マスキングテープ」をペン先に貼る、
しかも安い
。(^^)v

で、
早速、付けてみた写真がこれです。

ホームセンターで売ってる 普通のマスキングテープです。

気を付けるとすれば、
ペン先でテープの糊面が露出しないようにする くらいかな。

やってみると、
描いたときの滑りはかなり減って、描き心地はだいぶ良くなりました。

描き心地が良くなって、はじめて、

「今まで滑っていたのが、どれだけストレスになっていたのか!」

が分かりました。

描くのがすご~く楽です

楽だと、仕事の苦も減るので、万々歳です。あと...

マスキングテープは、ホームセンターだけじゃなく、100均なんかにも色々とあるけれど、できれば、巻きやすさの点で、柔らかいものがいいです^^

この方法以外、
紙ライクなiPad用のフィルムや、ペン先カバーもあって、売ってますが、どれも消耗の心配があるみたいなので、

それなら、
マスキングテープで十分な気がします。