考える虫のつぶやき

こうやって生きたらいいのに を探して、物の見方、考え方について、あれこれと思うままに書いています。なぜか夜中ばかりの投稿ですが…

今、学校で何が起きているか...でなく、家庭がどう変わってしまった...じゃないのかなぁ...?

夜、帰りの車の中、ラジオから、ある番組の冒頭に、
今日の特集は...不登校児童の数は30万人近くに増えています。学校で何が起きているのか」についてお届けします...的な内容紹介が聞こえてきた...

結局、その特集の時間より前に、家に到着しちゃったので、聞くことはありませんでしたが...

気になったのは、「学校で何が起きているのか」...という点...確かに、
不登校→学校 なのかもしれない...

この番組に限らず、学校に関わる似たような番組は、学校で起こっている問題を取り上げる...

それを取り上げること自体、悪くはない...けれども、結局...
その行き着く先が、学校に課題や問題がある...って感じで終わってしまう...それにいつもモヤモヤっとしてしまいます...orz

本当に問題や課題を抱えているのは...
家庭なんじゃないのかなぁ...って、そして、学校で現れる問題はその結果...かなぁ...と。

だから、こういう問題を取り上げるなら...

学校だけじゃなく、昔とは変わってしまった家庭のあり方も一緒に取り上げて、その上で、家庭での解決が難しいなら、それを補う場として、じゃあ学校をどうすべきか...

そんな方向性の番組を作ってもらえたらなぁ...と、それを解決することが少子化対策にも繋がるはずなんだけど...

車の中で、ぶつくさと頭の中をぐるぐるさせながら帰ってきました...(^^;)